見出し画像

ヘアオイル代替品選手権

子どもが林間学校に行く際、共有していたヘアオイルを持って行ってしまいました。

ちょっと困りましたが買うほどでもないので、家にあるもので代用できるか試してみました。ちなみに3泊4日でしたので、1日1品、合計4品トライしております。

誰の役にも立たない自信でいっぱいでございます。

エントリーナンバー1.ロート製薬 極潤ヒアルロン乳液

1日目

洗面台で真っ先に目に付いたので試してみました。

髪に付けた時いちばんいい感じだったのがこちらです。ほどよい束感で、さっそく優勝が決まったかと思いましたが…

時間が経つにつれ水分が抜けると髪が広がってしまい、1日の終わりには髪が少し残念なことになってしまいました。

エントリーナンバー2.Kanebo ALLIE クロノビューティジェルUV EX

2日目

こちらは日やけ止めジェルです。顔にも体にも使えるということは髪にも使えるでしょう、ということで試してみました。

白浮きの心配がありましたが少しずつ使えば大丈夫です。ちょっとべたつきはするものの、1日ほどよくキープしてくれました。日やけも防止できたかもしれない安心感もあります。

エントリーナンバー3.マツキヨ ヒルメナイド油性クリーム

3日目

ハンドクリームの登場です。目と粘膜以外使用できるとのことで試してみました。

こちらは油分が多いので本当に少しの量で大丈夫です。ヘアスタイルはキープされたものの、ベタつきが若干気になりました。

ただこちら、手荒れには効くんです(だって本業だから)。

エントリーナンバー4.日清 キャノーラ&オリーブ

4日目

オリーブオイルの価格が上がり、揚げ物をオリーブオイルオンリーにするには気が引ける今日この頃、我が家で使うようになったのがこちらのオイルです。

ヘアオイルはオイル、ということで、香りも少ないこちらを試してみました。

さすがに使用感はヘアオイルに似ていますしキープ力も似ています。ただ、「今日は揚げ物用の油を髪に付けている」というのはテンションが上がりにくいです。

優勝は、ALLIEクロノビューティジェルUV EX

4品を1日1品ずつ使った結果、髪のキープ力、使用感、安心感のすべてで好印象だったALLIE クロノビューティジェルUV EXが優勝となりました。

林間学校の次は部活の合宿がありますのでヘアオイルを持って行ってしまうと思いますが、その時には迷わずこちらを使おうと思います。

というか、新しいヘアオイルを買うと思います。

こうして書いていると、なんてしょうもないことをしているんだという気持ちになりますが、楽しかったことも事実です。

本日は以上となります。

ここまで、貴重なお時間を使ってお読みくださり本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?