見出し画像

自分を棚上げしている自覚

たとえばテレビで野球観戦をしていて、絶対に取れそうなフライを落としてしまったというプレーを見たとします。

テレビの前で「何やってんだ!」とか「あーあ、やっちまったなー」なんて言ったりします。家の中で、そこにいる人たちとの間だけで共有する会話です。

私は実際に野球のプレーをしたことがほとんどないので、球速が落ちたフライすら取れないでしょう。落としてしまう可能性の方が高いです。

そんな私がテレビでの前ではプロの選手のミスを「何やってんだ」なんて言いながら見ています。

これは良くないことなのでしょうか。

これはあくまでも家の中の、テレビの前で、そこにいる人たちとだけで楽しんでいる時の発言であって、

「いや、自分は野球のプレーはできないのに、プロの選手をヘタだなんて言うのはおこがましい」なんて考えていては楽しむこともできません。

では、この「ヘタだなぁ」という感想をネットで発言するとどうでしょうか。

前後になんのフォローもなく、ただ「ヘタだなぁ」と書いて、もしそれを本人が目にしたらどう感じるでしょう。

「私はこの選手を応援していていつもすごいプレーを見せてくれているけど、昨日はこんなエラーがあったので残念。でも応援してるよ!」とか、

「プロ野球選手でもたまにはエラーをすることがあるんですね。次は頑張って!」

というふうに書けば、ドンマイ!応援してるよ!という気持ちが伝わるかもしれませんね。

ここから先は

853字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?