見出し画像

任意団体(人格のない社団)の口座開設をした話②

前回のつづきでございます。

ゆうちょ銀行で任意団体の口座開設をする時に必要となる書類は以下の通りです。

  1. 団体の規約(「団体の代表者様の証明」があるもの)

  2. 団体の活動実績が分かる資料

  3. 団体の総会議事録

  4. 団体の収支報告書

  5. 口座に設定する代表者様の本人確認書類(運転免許証等、顔写真付きの証明書類)

  6. ご来店者様の本人確認書類(来店者が5と異なる場合)

結構いろんなものが必要ですよね。手続きの間、「団体が実際に存在していること」「継続的に活動していること」を特に注視されている印象を受けました。

ゆうちょ銀行に確認したところ、これらの書類のうちいくつかに注意する点がありました。

1.団体の規約について

こちらの書類には最低限必要となる記載事項があります。

  • 団体の名称

  • 団体の所在地

  • 団体の目的

  • 団体の設立年月日

  • 代表者による証明(「この規約の記載内容について、事実と相違ないことを証明します。」というような文言を入れます)、手書きの署名、捺印

「所在地」に重要書類が届く場合があります。自宅ではない場所を設定する場合、口座開設にあたり所在地を記載する旨を所在地の担当者に確認されることをおススメします。

3.団体の総会議事録について

こちらは「多数決がとれる人数で運営されているか」がポイントとなるようです。「賛成〇名、反対〇名、賛成多数により承認されました」というような内容が必要ということになります。予算案や役員の承認などでそのような場面がありますね。

これらの書類を準備するにあたり、4.団体の収支報告書は前役員さんがバッチリ整えてくださっていましたし、1.団体の規約、2.団体の活動実績が分かる資料については引継ぎ資料に加筆修正する形で容易に準備することができました。

ただ、3.団体の総会議事録、こちらがなかったのです。そう、私が所属するのはゆる保護者会なのでございました。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?