ビットコインを無能にした人間の欲

ふと
ビットコイン上がったり
下がったり一喜一憂している
人もいるかもですが
はっきり言って
ビットコインは維持するのに
一国家分の電力を消費し
価格が高騰して、価値の
トランザクションも現実的では
なくなってしまっている。
要は、役に立たなくなっている
それなのに、発行枚数に限界が
あるから価値がでるとか^^
いやいや、単なる数字なのに^^
みんなが欲しがれば
数が限られていれば価値が上がる
そうでなければ
価値が下がる、
デジタルにおいては
無限にコピーできるので
そもそも論としてこのような
需要と供給での価値の安定
するとかでなく
真のデジタルの価値をもっと
評価できる社会に
ならないとね~><
継続可能な情報化社会は
程遠いですね~><
しかもビットコインは
利用価値がない、社会的
価値を生み出してもいないにもかかわらず
多量の電力を消費し
交換所や、ブローカーが
利益を上げている
この利益はどこから来るのか
みんな理解しているのかな?
ビットコインは投資になると
購入している人たちの
お金が回っている。
企業の株のように
社会的に価値をうみだせていないし
維持コストと、マイニングや
交換所が利益が出るので
価値は、マイナなのに
なのでゼロサムどころか
マイナスゲームなのに
ルーレットなどと同じ
お金が動くだけ、そして
ディーラーが儲かる仕組み^^
ま~ビットコインの
上がり下がりで、楽しんでいる人は
いいとして、エンタメならちょっとは
価値があるしね
でも、そうでない人たちが
購入するのは
個人的には理解できない^^
ギャンブルなら、雰囲気楽しみ
その代償として損しても
エンタメだからね~^^
数字が本当に好きで
愛している人がたくさにるのか
本当に不思議でならない^^
NFTも同じだよね^^
ホームランボールにサインしてもらったとか
その人のファンには、価値があるし
限定製造されたおもちゃ等
思い入れもあるだろうが
ビットコインもNFTも
単なる数字なんだけどね^^
NFTは作品の所有権という
架空の価値に結びついているが
デジタルの作品の価値は
そこなのか、考えてみる
必要もあるともうよね~^^
ま~人間は本当に
お金がふえるとなると
群がる人たちがいて
その結果、とてもいい技術が
歪んだ形で、つかいものに
ならなくなってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?