見出し画像

写真フォルダ

猫ちゃんへ

画像2

お仏壇の矢車菊がどんどん蕾を綻ばせ、元気にまっすぐと咲いています。あなたの旅路もまっすぐ迷いなくあればいいと思うのですが、寄り道もたくさんして欲しいなぁとも思っています。

さて、あなたの旅立ちで生じたかなしみとさびしさを乗り越えるために、わたしたちは今まで以上によく食べ飲みました。ストレスによる過食というものです。それに加えて外出自粛の世論ですから、わたしたちは無論太ります。
最初のうちこそ「猫ちゃんの分だけ太る」と泣いて笑っていられましたが、あなたの体重はとうに超え、いよいよ健康に良くない程度になってまいりました。かしこくかわいい猫ちゃんは、どうして太らなかったのでしょう…。夢に出てきて極意を教えてくれたら嬉しいです。

画像2

写真フォルダの整理もずいぶん進み、あなたの写真をいつでも見返すことができるようになりました。時々訪れるかなしみに向かい合う時、このフォルダはとても役に立ちます。
枚数もさることながら、あなたの視線がうっとりとしていたり怒っていたり、表情豊かに残っていることが、わたしにとって意味のあることなのです。一日一日が愛しくて、大切だったんだと過去の写真が教えてくれます。

画像3

これは朝あんまりわたしが起きないものだから、カーテンを無理やり開けてきた時のあなたの写真です。今あなたが歩んでいる旅路も、こんな風に明るく眩い道だといいなと思っています。

また明日、手紙を書きますね。それではおやすみなさい。

愛しいあなたを撫でる手、ミツビシより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?