パレードは続く 〜わたくしが所属しているアイマス配信イベントについて〜

めっちゃ急いで書いたので文の推敲とか欲しそうな画像とか追加できてないんですがとりあえず公開します。ごめんね
むずかしかった


*この記事は某Discord鯖アドベントカレンダー用に執筆したものです。つまり身内ネタを多大に含みます。 




「アイマスDJイベントを開くと言ったらやれる人いますか?」


そんな感じのDiscordでの声がけから物語は始まった………らしい。(おれは覚えてなかった)


2020年11月11日、「P P@rty!!!!!!!(Pパ)というイベントがはじまりました。

イベントについては主催のわたげさんが去年のアドカレで語ってくれてるのでそっちを読んでいただけると。


冒頭の問いに「できます〜」と返していたみつばは、vol.1に出演させていただくことになりました。

さて、これがきっかけとなり、半年後にはこのイベントの準レギュラーを務めさせていただくことにもなるのですが。

わたくしみつばは準レギュラー陣の中でもいちばんP歴が浅く、最初の頃は正直なところ「知らん曲だいぶあるな〜」という感じでした。

なんせ、アイドルマスターの曲は多すぎるのです。

アイドルマスター楽曲メモ(music765plus様)

こちらのサイトを参照しますと、

※オリジナル曲は計1415曲(2022年12月17日現在)
https://music765plus.com/全曲一覧

???????



1415曲。もしCDで揃えたら一部屋は埋まるでしょう。

さらに、アイドルマスター楽曲には限定音源というものがあり、数量限定販売のCDやそもそも非売品や一番くじの景品などさまざまな媒体で………


限定音源も時間が経ったら配信で売れ高校 校歌

山々の如く聳え立つ
古参のヲタクの優越感
もう十分味わっただろうが
新規に戸口を開けてくれ
おお 集え若人よ
限定音源も時間が経ったら配信で売れ高校



すみません。取り乱しました。

そんなわけで、所持音源数では圧倒的に劣っていたので少しずつ増やしていこうと思っていたのですが。

イベントが続くごとに「これいい曲だなあ……」が何回も起こるわけで。

気づけば身体はamazon、TSUTAYAなどに直行しており……………

DJ用プレイリスト(2022年12月現在)

こんなんなっちゃった………


リミックスとかバージョン違いとかあるので全部揃ってはいません。果てしない道のりすぎるだろ


というわけで、P P@rty!!!!!!!が開催されていた1年間の中で、わたくしはアイドルマスター楽曲の数を莫大に増やすこととなりました。(お金も莫大に飛んだ気がします)

何よりも、これまで一人で触れてきたよりも積極的に「アイドルマスター」というコンテンツに触れられたことにより、アイドルマスターのことがもっともっと好きになることができました。

本当に感謝しかありません。たまには復活してもいいんだぞわたげさん。(1回コラボでしたけど)

主催のわたげさん(勝手にキャラデザして3Dモデル送りつけたのはおれです)



Pパは参加者を毎回公募しながら1年間無事に開催されました。(vol.12は4Days開催だったりしました。すごいね)

そして、最後のPパとなった「P P@rty!!!!!!! FINAL」@川崎 月あかり夢てらすにて、二つの新規イベントが告知されました。

それが配信イベントの「P P@rade!!!!!!!(Pパレ)と、リアルイベントの「Blend New! P@rty!!(ぶれんにゅー)です。



今回は題名を配信イベントについてとしているので、Pパレのことについて書きたいと思います。

なんせちょうど今1周年記念回やってるんです!!!!

(でもこの記事公開後30分ちょいぐらいで終わります、アーカイブみてね)


PパレはTwitchでの配信イベントとして、Pパからバトンタッチするような形でスタートしました。(主催もわたげさんからcolorfu√さんにバトンタッチしました)


言い忘れていましたがPパ・Pパレには「レギュレーション」というものがあります。

Pパでは
「事前に指定した推し曲を必ずかける」

Pパレではそれに加えて
「抽選で指定されたアイドル3人のうち誰かの曲を必ずかける(準レギュラーは全員使う)」

という縛りのようなものです。

この縛りのおかげで今までなかなか触れられなかったSideMなどにも触れるきっかけとなり、またアイマス音源が増えました。(金も飛びました)


さて、Pパレでも参加者は公募の形を取っており、これまでさまざまな方にご応募をいただいております。

知り合いのDJたちはもちろん、海外からのご参加初めてイベントに参加する方など、幅広くご応募をいただいていて、わたくしは主催でもないですが大変うれしく思っております。

こちらも始まってから一年が過ぎましたが、これからもいろんなDJの方々とパレードを共にやっていけると楽しいなと思います!
毎月仕事が忙しい中でもちゃんと開催してくれるカラフルさんありがとう、また職場行きますね

*Pパレ攻略情報
みつば・わたげ・colorfu√の好きな曲のラインは被りがちなのでうまくやればトリプルキルらしい

こうやって書いている間にめちゃくちゃ公開予定時間を過ぎているので告知をします。

上述の通りPパレでは参加者を募集しています。
*応募者多数の場合は抽選となります

アイマス曲で配信DJをやってみたい方ならどなたでも歓迎ですので、ぜひ気軽にご参加いただければと思います!!

詳しくは主催のTwitterへ


そして今回は配信イベントに絞っていたので深く触れられませんでしたが、「Blend New! P@rty!!」は秋葉原MOGRAというクラブで現地開催されております。(主催は虹水晶さん)

こちらも来年の2月に1周年記念回がございまして、わたくしも出演させていただくので是非遊びに来て頂ければと思います……!
アイマスを浴びながらいっしょにやさしいお酒を飲みましょう。やさしいやつですよ。

フライヤーかわいいね

詳細はこちら



最後になりますが、上記イベントに関わってくれているすべてのDJの皆様、視聴者の皆様、そしていつも遊んでくれる"蛮族"の皆様に感謝を申し上げひとまず文を締めさせていただきたく思います。(締切がどんどん過ぎていくので)

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?