見出し画像

P P@rty!!!!!!!というイベントについて

※この記事は某サーバーのアドベントカレンダー用に執筆したものになります。そのため内輪ネタがそこそこ入ることが予想されます。ご了承ください。

※あくまですべて一個人の意見です。その他意見お待ちしてます。

はじめに
どうも。わたげです

2020年11月~2021年11月まで、P P@rty!!!!!!!というアイドルマスターオンリーのDJイベントを主催してました。

"していました"ということで、まぁイベントはもう終わってしまったのですが、せっかく一年間もやったので、思ったあれこれを備忘録として記しておきます。

それではいきましょう。

なんか予定と内容違くない?

はい。。。。。。

もともとは「死人がでるアイマス楽曲10選」と称してあんな曲やこんな曲をご紹介する予定だったんですが、、、

某リストの弱点ばらけすぎ大問題が発生したので、総括がめんど収集つかなくなったので、最後におまけとして数曲ピックすることにしました。楽曲紹介を見に来た人は最後のおまけだけ見て寝るといいと思います。

というわけで自分語りの時間、スタートです。

1.立ち上げたきっかけ

DJ楽しいけど、やる機会ないなぁ、、、せや!って勢いだけで立ち上げました。正直単発イベで終わると思ってた。
あとは単純に今までの人生で聞いた楽曲の95%がアイマスだったので、アイマス以外はうまくできないなぁということでアイマスオンリーDJイベントの完成です。
けどざっと調べてもオンリーイベなんて死ぬほど出てくるし、ちょっと一工夫欲しいなと思って諸々考えたのですが、それはこの後詳しく書いていきます。

2.やってよかったこと

推し曲宣言制

DJイベントとしてどうなの?って意見はあるかもしれませんが、個人的にはこれが一番やってよかったなと思ってます。他イベとの差別化ポイント。
利点は大きく二つあると思っていて
 ・DJの最も聞かせたい部分がはっきりわかる
 ・当日のプレイ雰囲気が事前におおよそわかる

前者は、事前に流す曲が1曲わかっているため、どうやってそこまでの流れに持っていくのか、どんな文脈で流すのか、プレイを聴きながら考えるのが楽しかったです。
流す曲がバレてるの、DJ側からするとややハンデな気もするんですが、それを超えてくる素晴らしい文脈の数々。
逆に序盤で流すことで空気を作ってからそのあとのプレイに繋げるDJなど、個性が出ていて非常に楽しかったです。
あとはこの曲流れるなら聞きたい!って層も少なからずいるとは思うので、そこを取り込めた?のもやや利点

後者は完全に運営目線です。タイムテーブルを組むのがとにかく楽でした。オンラインイベントといえども、連続で同じような曲がかかりすぎないようにしたいなとは思っていたので、そういった意味で便利でした。想定外の曲が数人連続で流れたりして頭を抱えたこともありました。

フライヤーイラスト

こればっかりはいくつも素敵なイラストを描いてくださったcolorfu√さんに感謝です。描く絵すべてが可愛い神絵師です。これは彼の記事

ハーフアニバ―サリーくらいまでは、vol.1を除いてまぁお粗末な告知画像を使っていました。これがまぁ本当にTwitter映えしないんですよね。告知してもTLを流れるだけで終わっていく感じ。

せっかくいいDJがたくさんいるので、多くの人に見てもらいたい。ということでフライヤー用にアイドルのイラストを描いてもらいました。

キャラは全部主催の趣味嗜好です

ここあたりからきちんとRTと当日の閲覧数が伸びたのはうれしかったですね。視聴者数15~20くらいはアベレージで変わった感じがします。本当に感謝。

FINALもcolorfu√さんに依頼して素敵な絵を描いてもらいました。まじでなんでも描けるなこの高垣楓。

ちなみに一番上の文字はイベント所属MitsubaProjectさんの手書きです

フライヤーのデザインセンスは最後まで-500って感じだけだったけど、イラストアドで+5億で結果大幅なプラスでした。ありがとう。

スプシ上でのデータ管理

プロフィールや出演希望時間、イベント情報からタイムテーブルまですべてスプレッドシートで一元管理してました。
自分が書いた/書いてない問題の解消に加えて、他の人のコメント感もわかるのはよかったのかなと。
あとは日程調整部分もある程度勝手に調整をしてもらえていた気がします。

この辺はフォームで集めてやるのと一長一短な気がするので、それでイベント運営してる人の話も聞いてみたい。

3.やったら微妙だったこと

TwitterDMでのやりとり

TwitterDM、単純に不便じゃない?
遡りにくいし、通知の区別つけられないし(これは個人の運用が下手な可能性がある)、話題が輻輳するし、、、

それもあって現地回はすべてDiscord上でやりとりをしていました。
全体への知らせや雑談、調整用とかチャンネルを分けられるの本当に便利でしたね。大切な事項が埋もれないし
ただまぁ全人類がDiscordやってるわけでもないので難しいところですね。全人類やってくれ。

演者をすべて隠した状態での告知

悪手だなぁと途中で気付いて辞めたような気がします。
イベントやりまーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だけだとまぁ隠された出演者は何も言えないし、チラ見した人も拡散しにくいし、記憶にも残らないしであんまりプラスの効果がない気がしました。マイナスの効果も特にないけど。
結局イベントは被るときはとにかく被るので、さっさと出演者ごと告知をしていまうのが一番いいなぁと思いました。

4.やりたかったけど諦めたこと

ロゴ作り

オリジナルロゴ、いいですよね。
次何かイベント運営するとしたら真っ先にやりたいことの一つ

箱での定期開催

主催が広島に住んでいるのが悪い

5.終わってみて

終わること自体は4,5月くらいから考えていたので、むしろ綺麗に追われてよかったなというのが10割です。当日さのまれることもなかったし
イベ終わってから某サーバー発のアイマスイベントがちらほら出てきたのは非常にうれしいですね。むしろこれまで変に抑えてしまっていたとしたら申し訳ない。

ちなみに全部出ます。よろしくね。

主催離れた身で言うのもなんですけど、主催楽しいから皆さんもどんどんやるといいと思います。好きな音楽好きなだけ集められるのは主催の特権なので。よければオファーお待ちしてます。なんでもやります。

一年間毎月開催したのは自分で自分を褒めたいな。よく頑張ったなわたげ。
続けられたのは出演してくれた人と聞いてくれた人のおかげです。ありがとうございました。裏話ですが、某アンケでは14位くらいまで投票していただけてました。感謝が止まりません。
そんなこんなでP P@rty!!!!!!!これにて完結です。

深夜にこそっとやった推し曲メドレーも置いておきます。2時間半弱あります。

おまけ

最後に、アイマス楽曲に一年間触れてきた中で、特に反応よかったなぁって曲を各ブランド1曲ずつくらい紹介しようかなと。有名どころばかりになる気もするけど許してください。
どちらかといえば、あまりアイマス楽曲を持ってないけどアンセムでオタクを床にしたいという人向け
※完全に独断と偏見と趣味と直感で選んでいます。ご了承下さい。

765AS

小さきもの / 如月千早
カバー元が有名すぎる一曲。阿鼻叫喚が楽しかったです。
カバー曲、いろいろな角度からオタクを刺せてお得ですよね。

ミリオンライブ

パンとフィルム / ≡君彩≡(所恵美・松田亜利沙・矢吹可奈)
発売されてから各回誰かしらが≡君彩≡使っていた気がしています。
同じCDに入っているRetaleと悩んだ。

シンデレラガールズ

Take me☆Take you / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!(高垣楓・三船美優・森久保乃々・島村卯月・安部菜々・前川みく・依田芳乃・本田未央・佐藤心)
定期的にやっている総選挙にて、ある年で上位に選ばれたキャラが歌った一曲。いろいろなオタクを同時攻撃できます。総選挙曲ということで歌詞も非常にいい。

SideM

夢色VOYAGER / F-LAGS(秋月涼・九十九一希・兜大吾)
本当に楽しい曲。思わず体が動き出してしまう、そんな曲です。
SideMはベストアルバムがデカすぎるのでおすすめです。

シャイニーカラーズ

よりみちサンセット / 放課後クライマックスガールズ(小宮果穂・園田智代子・西城樹里・杜野凛世・有栖川夏葉)
みんな大好き放クラから一曲。普段は賑やかで楽しいコミュもめったに曇らず安心して観れるユニットですが、歌詞が良すぎて簡単に床になります。おすすめ。

以上、わたげでした。二度とnote書かん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?