見出し画像

私流デフォルメ絵の描き方

どうも皆さん、楓さんとほたるを愛でていますか?colorfu√です。

某鯖のアドベントカレンダー企画の記事です。ほかの人のやつも後で編集してリンクつけとくよ、多分な。

twitterのプロフでオエカキヒトモドキを自称している私ですが、今回はタイトルの通り、"私流"デフォルメ絵の描き方をお伝えしていきます

あくまで個人の考えや手法がベースとなった記事ですので、必ずしも正しいわけではないことをご容赦頂ければ幸いです。

あ、あと1つ目の見出しは飛ばしてもいいです。


0.事の発端

今回あるサーバーにて行われているアドベントカレンダー企画に参加し、何の記事を書こうかと思ったときに最初に浮かんだのが絵の描き方だった。

世界約26億5921万いるとされているお絵描き願望持ちの人類のためにも、専門的すぎない初歩の講座でも書こうじゃないか!

我ながらいいアイデアだ!そんなら何日に公開してやろうかねぇ!と意気込みながらカレンダーを見た私。

そこには無慈悲にも私より上手いヤバ絵描きさんたちが「絵の描き方」を書くぞと予約をしていた。

なぜ天はこんな酷いことをするのだろうか。

世界約32億8204万いるとされているお絵描き願望持ちの人類も、私と彼らのどちらかでは彼らの講座を読むだろう。

果ては私の講座など路端に打ち捨てられ、人々に見られることもなく電子の海の藻屑となり果てるのである。

怒りのあまり気が狂った私はRTAで記事書いてやるよバーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!と衝動的にクリスマス直前に記事を予約した。人類を許すな。

ちなみにその記事は今紹介予定のゲームを走りなおしているところなのですが、しばしば頭がおかしくなりそうになっているので無事公開できるかはわかりません。祈れ。

その後カレンダーは順調に埋まりついに5枚目になった頃に「最初は絵の描き方記事でも書こうかと思った」と話したところ、「それはそれで別で書いて」と言われた。

世界約57億3175万いるとされているお絵描き願望持ちの人類に需要があると知らされた私は、衝動的に2つ目の枠を予約した。

かくして、世界約78億7500万のお絵描き人類のためのデフォルメ絵講座の蓋は開けられたのである。


1.デフォルメとはどういうものか。

描き方を伝える前に私が絶対に伝えておきたいことが1つ。

日本においてデフォルメとは「簡略化」という意味合いが強いが、これは決して「手抜き」ではない。

まずデフォルメという単語は芸術の首都とも言えるフランスの言葉である。

déformer、実はこの言葉に簡略化という意味合いはない。

変形する、なのである。

ここで思い出してほしいものがあるのだが、皆はショッピングモールなどで似顔絵の店が入っているところを見たことがあるだろうか。

例えば明石家さんまなら前歯が異常発達していたり、HIKAKINであれば頭蓋骨の変形を疑うほどの変顔をしていたり、ハリセンボンの春菜が角野卓造のような見た目をしていたりするものだ。

実はあれこそが本来のデフォルメに一番近い。

対象の特徴を誇張したり、そのために他を縮小してみたりなど変形させて描く手法こそが「デフォルメ」なのである。

そのため、デフォルメなら手を抜けるでしょう!というのは決してそうとは言えないことを胸に刻んでこの先に進んでいただきたい。

……そしてこれは全く関係ない疑問なのだが、これはもう人権侵害だろというほど人体的特徴を強調した似顔絵は、依頼者がその部分にコンプレックスを抱えていたら訴えられたりしないのだろうか。

しないんだろうな。しらんけど。


2.個人的デフォルメのポイント

私がデフォルメ絵を描くときに気を付けているポイントがある。

・”もちもちとした柔らかさ”を意識する

・しかし強調する部分はちゃんと描きこむ。

1で高説を垂れたが、実はデフォルメを描く際にはある程度の「手抜き」は必要である。

許してください。言ってることが違うって石を投げるのはやめてください。ちゃんと理由があるんです。どうか聞いて。

キャラをデフォルメをする時、基本的には等身を下げる。

等身が下がると、通常の等身のためにデザインされた衣装などはディティールの圧縮を余儀なくされる。

この時に一切妥協せず全てを再現しようとすると、非常にくどい絵になってしまうのだ。

例として同じ衣装で2つの等身を描いた四条貴音さんを見ていただきたい。

落差が酷い

なんで右の貴音さんはみがわり人形を叩いているのだろうか。

私には皆目見当もつかない。( https://note.com/cotton_ex/n/nb60d4dd27b32 )


それはさておきこの絵における「手抜き」部分は、スカーフのしわや胸元の花、服の模様なども非常に細かくてわかりにくいだろうがデザインを簡素にしている。

人差し指~小指は必要な場合を除いてくっつける。

これはドラえもんの手を想像してほしい。

あいつ柔らかそうかつ何もつかめなさそうな丸い手してるくせに、必要に応じて急に親指出してくるだろ。あれみたいなもの。

一部を単純にすることで強調したい部分の引き立てと、”柔らかさ”の表現に一役買っている。


さらにわかりやすい部分で言えば髪をはじめとした塗り方だろう。

私の描き方ではあるが、デフォルメで描く際はほとんどの場合ハイライトは楕円で表現するようにしている。

これを左のリアル等身のような塗りにすると、流麗そうな柔らかさこそあれど、もちもちとした柔らかさではなくなるのだ。

そこを丸く光を入れるだけで、やわらか~い感じになる。理由は知らん。


じゃあ細かく書き込んでいるのはどこかというと、基本的には「瞳と髪」である。

瞳だけ抜き出して「だ~れだ?」みたいなクイズがあることからもわかる通り、瞳というのは非常に情報が多い。

そこを簡略化してしまうと、急激にそのキャラらしさが減ってしまうため、描きこんだ方がお得ってわけ。

そして髪、これが何でそうなるかは一度デレのアイドルを全員描いてみると自然とわかると思う。ここマウント取りポイント。

https://twitter.com/colorful_root/status/1192462185420615680?s=20

マウントは置いといて、キャラクターの髪型というのは非常に大きな特徴なのは間違いない。

仮に髪型を少し変えたとしても、この子と言えばこの部分だ!という要点を抑えればその子の髪型になるのだ。

この子は普段は髪が跳ねているけど、アイドル時は跳ねないんだな(久川颯)

この子はどんなまとめ方をしていても前髪の一部分がクロスしているんだな(一ノ瀬志希)

他にも細かく言えばいくらでもあるが、ひとまず例はそんなところだろう。


デフォルメに限った話ではないが、その子らしい部分を見つけてから描く、という工程は非常に重要なことだと考えている。

そしてその子らしい部分になりがちなのが瞳と髪!ごま塩程度に覚えておいてくれ・・・


3.実際の作品で見るポイント

ここに先日開催されたアイドルマスターオンリーオンラインDJイベント、P P@rade(Vol.2参加者募集中→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSftyG0qlghJ9nfMV6ETQkpprS5nnI0oiT0BTx9jVZT1KL9ZHA/viewform?usp=sf_link )のフライヤーに使った楓さんのイラストがある。

画像2

まぁ、影塗り終われてなくて未完成なんだけど。

この絵は普段より意図的に手を抜いた個所は少ないが、この絵を例にここだよ~~~~~~とポイントを書き出したのが以下のものである。

P@rade kaede 添削

これは楓さんを描く上でという面が多いが、「特定のキャラを描く」という状況において、私が重視してる点は抑えたかと思っている。

そして、瞳に関してはここだけ切り抜けばそのまま通常の等身でも使える程度になるように気を使っている。

楓さんの目元

かわいい

そしてここまで描き忘れていたが、ほっぺは自分の中の許容ラインまで誇張しつつ丸くするといいとされている。

デフォルメにおいてはもちもちほっぺをつつきたいなと思わせれば勝ちだといわんばかりに丸くすると、心が幸せになる。私調べ。

ちなみに横向きの場合も輪郭はほとんど同じでいいと思う。気になる人だけ自分の好みの描き分けを探ってみたらどうだろうか?

Pパ1st伊織

これは私が描いた中で完全に横を向いてる唯一のイラスト。


4.そして最も大事なこと

ここまで長々と書いてきたが、最も大事なことはここまで語ってきたどのポイントでもない。

また、これはデフォルメだけに限った話でもない。

絵を描く上で何よりも優先され、かつ重要だと考えていることである。




それは・・・







自分の絵をめっっっっっっっっっちゃくちゃ可愛いと思うこと




Pパ1st楓さん

かわいい~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像7

天才~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像8

レオナルドダヴィンチの再来~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







ってひとしきりやってから気づいたわ 楓さんが酒浴びせてるイラスト、左右反転で色塗ってたせいで目の色間違えてる


デフォルメに限った話ではないが、その子らしい部分を見つけてから描く、という工程は非常に重要なことだと考えている。

画像9

トホホー!もう講座記事なんてこりごりだよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?