見出し画像

地球に貢献する食事は、いのちに優しく美味しい😋もちろん隠しスパイスは◯◯❣️

山梨県上野原市にてオーガニック農場を営み、農・食・ヨガを通じて地球と友達になるライフスタイルの提案をしている吉野艶子です。


今日は、食糧問題の話

世界の飢餓人口7億6800万人(2020年FAO発表)
なんと世界人口の約10%が充分な食べ物を食べられない😓
そして10人に3人が充分な栄養が摂れないと言われています💦


日本も他人事ではなく。
先進国で唯一、発達障害者が増えている要因の一つに食事の栄養問題が挙げられています。

食事を改善すると子どもたちが変わる事例もあります。

アレルギーも増加してますね!

足りないのは、DHAやミネラル、鉄
ジャンクフード食べ過ぎて、栄養が吸収できない腸内環境になっている可能性もあります。

ジャンクフード私も食べますよ!(笑)
ストレスたまったときとかに😆
ですので、全否定しませんが、ほどほどが良いとは思います。

さて、質問があります。
世界の飢餓問題を解決するためにできる事はなんでしょうか??


答えは、平等に分配する事

実は、世界中の穀物を大量に摂取しているのは、人口の少ない先進国です。
日本人は、お米消費量が減っているのに何故でしょうか??

これは、人が直接食べるのではなく。
人が食べる家畜の餌にほとんどが消費されているからです。

他にも食糧問題は、いろいろ複雑に問題が絡んでもいますが。
企業努力とも言えます。
安く、比較的お金のある人たちに、旨いものを提供する事
そのために世界中から、安く購入できる方法を編み出し、提供する。

お客さまファースト

良い事をしているように見えますが、
私たち日本人の暮らしは、経済途上国の人々の暮らしの犠牲の上に成り立っていることが多々あります。



そして、家畜や養殖産業の影響で、地球環境も汚染や破壊されています。
※地球環境汚染の話は次回にでも。


しかも牛さんは、殺されるときに、【怖い】というストレスホルモンを出します。
その恐怖がお肉にも残るそうです

食べるものに影響される私たち
お肉は、ストレス克服には良いとも言われていますが、食べ過ぎは、やはり良くないかと。
食べ過ぎてしまう原因を解決してあげないとですが。

そして今、世界では、地球環境がいつ崩壊してもおかしくない所まで来てしまいました!

でも私たち地球人は、バカではない。
世界中で愛のある行動をしている人たちいます。


その一つが代替肉ブーム
添加物とかいろいろ言われたりもありますが、
少しずつ良い方向にシフトしていく事が無理なく大事だと思っています。

ただヴィーガン&オーガニックブームの先進国アメリカでは、サプリメントの先進国でもあります。
日本のヴィーガンをされている方に、偏食になってしまう方も居て、体調崩される方もいます。
玄米が合わない方も!

せっかく変わろうとしているのに…。
複雑ですが、人は失敗して成長する生き物ですので、またトライしてみてほしいです。

先日、都内に行った時に自然派インド料理屋さんナタラジに行ってきました!

アーユルヴェーダの理論に基づいたラクトベジタリアン(乳製品のみ使用)
自家農園を持ち、野菜も栽培
もちろんオーガニック

ナンも天然酵母だし。
カレーも毎回唸る美味しさ
そしてデザートのキール(お米のプティング)が激ウマ
これは、本当に、インドスイーツへの価値観が吹っ飛ぶ美味しさなんですよ!

で、レシピ本を購入してしまいました。

この本の中に

1人の人が1年間、週一回菜食をするだけで
車の走行距離1,700km節約したのと同じ効果があります。(温室効果ガス400kg分)
あまり難しく考えなくても、自分の身体の健康と地球のエコのために、週一でも野菜たっぷりのおいしい食事を楽しんでみませんか?

という話が出てきます。

アメリカでは、ポールマッカートニーがミートフリーマンデーという、月曜日に菜食をおすすめするムーブメントをしています。
先日のヨガフェスにて、隣のブースの方が日本でミートフリーマンデーの活動をされていて。
ハートフルな方でした😊

https://www.meatfreemondayjapan.com


そして、私もお肉の代替の食べ物として、雑穀のキヌア を栽培しています。

ただキヌアの食べ方を知らない方が多いため、
月一で上野原市の古民家したでさんにて、キヌア食堂を開催しています。
こちらのメニューは、動物性はゼロ
でも、満足していただいています😊

もちろん野菜もオーガニックです!


次回のキヌア食堂は、7月13日水曜日
インドカレーとタイカレーの2種類です🍛

良かったら、ぜひ😊


そして、いつかキヌア食堂もナタラジみたいなお店を出したいなと、切望してます。
身体が足りないから、ちょっと先の話ですが。


食事は、美味しく、楽しくがモットーだと思います。
義務ではなく、愛の隠しスパイスで調和した逸品を食べたら、身体も心も満足
世界中の人々が幸せになれると思います。


実は、学生の頃に、国際協力&開発を学び
食糧問題の真実を知り、オーガニック農業を志す事を決めました。
日々の暮らしから、地球と仲良くなる事が地味だけど、絶対必要だと思っています。

人生は、地道な道を歩いて行くこと、
その思いに共鳴しあい、
仲間が増えて、
いつかミラクルが起きると信じています😊

まるで料理みたいに!

オーガニックライフを楽しむ人が増えて、
地球上の生きとしいけるものが、
幸せになりますように!
美しい地球に美しい人たちの思いが拡がっていきますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?