見出し画像

ただ在ることが幸せだと思えるためのヨガのすすめ

あけましておめでとうございます。
お正月
実家に帰り、家族達と遊び(今年も縄跳び三昧)
こたつでぬくぬく、
紅白を観て、2022年がどんな年だったかを知り。
初日の出を見て、美しさに感謝
箱根駅伝を見て、がんばる人たちの姿に元気をいただき、
今年もがんばろう!

と思いました。

平凡なお正月ですが、
世界からみたら、ホント幸せな事ですよ。
今年は、家族全員が揃うことも奇跡なのかも!

国連の発表によると、
世界80億人の人口の
12億人が1日1ドル以下
約40億人が1日2ドル以下
で、生活しているそうです。

http://www.undp.or.jp/arborescence/tfop/facts01-1.html

経済的に貧困であっても、
心は、豊かだったりしますので、
一概に可哀想とは言えませんが。
私は、可哀想と思うことは、失礼だと思っています。(貧しくても生きる力は、ものすごくあるので)


甥っ子たちも各々に成長していて、うれしいです。
ただ、最近の子どもたちのおもちゃの量にいつも圧倒されています😅
親戚の子達や友人の子どもたちも同様におもちゃの量が半端ない…💦

彼らが青年になったら、絶対に北タイの山地民の村に連れて行きたい!と勝手に思っています(笑)

ものがなくても、
彼らの豊かさに触れられたら、
かなりの衝撃で、
人生が良い方に変わると思います😊


次から次へと絶え間なく、モノを欲しがっても。
本当の幸せは、ものやその時の感情では満足できないんだなと。
子どもたちの行動を見ていて感じます。


人の願望は、ものでは、満足しないんだ!


子どもたちの行動からすごくよく分かりました。


大人の私たちにも正に!と言えます。

経済の発展により、
私たちの生活は、本当に便利になりました。
ただ物も情報も爆発するくらいたくさんになりました。

欲するままに行動したら、

迷いますよね??


人生は、1秒1分の積み重ね
1年は、31,536,000秒です。

お金も時間も有限です。
物や情報に翻弄されずに、主体的に生きる力が本当に必要だと思います。


そのためには、
ナーラーヨガで心が満足する時間を自分自身に作ってあげることが、必要だと感じています。

今年は、ナーラーヨガの活動も粛々とやっていきたいと考え中です。
今月末には、発表します。

シンプルにスマートに生きることがカッコいい社会になるように、
2022年は、活動したいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?