見出し画像

メッシュに刺繍はできるの?刺繍入りメッシュポーチを作ってみよう!

こんにちは。
三葉商事のヤマシタです。

今回はメッシュに刺繍をしてみようと思います!
早速100均でメッシュケースを買ってきました。目の粗い白と、目の細かいグレー。
最終的にこちらの白の方でメッシュポーチを作りたいと思います!

まずこちらのクロスステッチ柄を刺繍してみます。


ポーチを解体して…。
とりあえず、試しに何も後ろに敷かずに打ってみる…。

上の粗目の方は糸が掴むところが無くて柄が上手く出ません。
下の細かい目の方も、粗目よりはマシですが、あまり綺麗ではありませんね…。

下にオーガンジーを敷いてもう一度打ってみます。

左がオーガンジー 無し、右がオーガンジー あり。
やはり後ろに1枚敷くだけで綺麗になりますね。でも網目に目を取られてしまうようで、メッシュは直線が苦手なようです。

ザクザク感のある直線が少ない柄の方が綺麗
に出るかも…。
なので…、みつばリーフで販売しているTシャツのこちらの柄を打ってみようと思います!

(↑写真をクリックしてみて下さい。
みつばリーフのショップが見られます!
かわいい名前入りオリジナルTシャツ♡)

オーガンジーを1枚敷きました。
ザクザク感のある柄なので、網目が荒くても気になりませんね。

裏面はこんな感じです。
オーガンジーをカットします。

刺繍が出来たので、解体したポーチをもう一度縫製します。

ポーチ、完成です♪

今回は太くて毛羽だった糸を使用しましたが、糸の種類や色、ファスナーの種類や色等を変えると色々な雰囲気のポーチが出来そうですね♪

刺繍を使ったオリジナルのグッズを製作したい方、ぜひ一度三葉商事にご相談下さい。

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?