見出し画像

来年の目標は、朝を好きになること

今年1番心に残っているYouTubeは、ひなのちゃんの『娘にQ&A』です。


どの質問の答えも本当に素晴らしくて勉強になることばかり。。
この年齢でこんなにしっかりとした考え方ができているなんて衝撃でした。

子どもには小さな頃からできるだけ全てのチョイスを自分でさせているとひなのちゃんが言っていたから、そうやって育った娘ちゃんは自分の考えをきちんと持っている。
考える力だけでなく、ハワイの豊かな自然と、ひなのちゃんちの生活習慣から感じる力も育まれて、愛いっぱいの子に育ったのだろうと想像できます。
私、瞑想なんて大人になってから知ったし今でもちゃんとできません。(寝てしまうよ💭)


自分自身としっかり繋がっていることも素敵。だからこそ地球や生き物たちとも繋がることができている。
こんな子どもたちが増えていったら、平和な世界が実現するんだろうなぁ。

地球が大好きで、よく大地にハグしてるって、かわいすぎます❤︎
私も地球が大好きって言えるようになりたいな。


「1日のうち1番好きな時間はいつですか?」
という質問に、
「1番好きなときは、起きるとき」
と答えたことが特に印象的でした。

きっと、地球が大好きで愛に溢れていると、毎日が楽しみで早起きしちゃうんだろうなぁ。

私は小さな頃から朝が苦手で、起きるときが好きなんて1ミリも思ったことがない。
学校にも行きたくなかったし、もっと寝ていたいといつも思っていました。(大人になった今も。。笑)
なので、朝起きるときが好きって言えることがものすごく羨ましいです。


中学生の頃好きだった、いろは出版のきむさんのポストカード。
特にお気に入りだったポストカードの詩を今でもよく覚えています。

生まれてから
何回めかわからんけど
朝が来た
さあ、今日は
何を始めよっかな

きむ


清々しいクリアな気持ちで、新しい1日が始まる。
もしも昨日は上手くいかなかった日だったとしても、朝が来たら何度でも新しく生まれ変わることができる。
そんな気持ちにさせてくれるこの詩が大好きでした。

私も、朝起きたときが1番好きって言えるようになりたいです。
来年の目標にしよう❤︎
朝を好きになるにはどうすればいいか、年末にじっくり作戦を練りたいと思います。


。◯


お読みいただきありがとうございました⛅️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?