見出し画像

ABBAが再結成

 このたびのABBAの再結成&ニューアルバムリリースという驚きのニュースに、歓喜の涙を流しているABBAファンは、きっと世界中に何百万人、いや何千万人といることでしょう。

 もちろん僕もその中のひとりです。中学1年の時、毎晩ラジオで聴いていた「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」から流れてきた「ダンシング・クィーン」に心を鷲づかみにされて以来のABBAの大ファンです。

 なにせ当時(1977~78年頃)は、ABBAを聴くといえば、もっぱらカセットテープにエアチェック(なんと懐かしいワード!)した録音を聴くばかりで、「動く」ABBAなんて見たこともありませんでしたから、そのABBAが、たしか中2の秋、TBSの「ザ・ベストテン」に生出演した時は大よろこびしたものです。

 もちろん我が家に高価なビデオデッキなどあるはずもなく、僕は人生でこれ以上ないほどの集中力で、「動くABBA」の一瞬一瞬を、胸に刻んだのでした。

 あの日から40有余年…、今やユーチューブを開けば、過去のABBAの動画のみならず、このたびの新曲やプロモーションビデオまで、いつでもどこでも、しかも無料(厳密には通信費かかってるけど…)で楽しめる時代になりました。これを隔世の感といわず、何といえばいいでしょう。

 ユーチューブに先行配信されている2曲は、いかにもABBAという感じのメロディ、コーラス、サウンドで、新曲なのにどこか懐かしささえ覚えてしまうから不思議です。

 新作アルバム「ヴォヤージ」、今から発売が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?