見出し画像

コーピングリスト作ってみた。

2月も最終日になりました。
今日は4年に一度の閏年(うるうどし)ですね。
なにか特別なことができたらいいなと思いながらも、4連勤×4連勤の間の貴重なお休み、家事をしておっさんずラブを見てのんびり記事を書いています。
当たり前ではない日々が特別な日、と思うことにします。

自分のご機嫌ってどうやってとる??

皆さんは、自分がストレスを感じるときってどんなときですか?
また、そのストレスを緩和するためにどんなことをしていますか?
嫌なこと、理不尽なこと、イライラしたこと。。。
そんなときにお守りになるようなリストが「コーピングリスト」です。

こちらのサイトさんを参考に、まずは自身がどんな時にストレスを感じるのかをリスト化してみました。

マイナスなことを書くとしんどくなるので、せめて気分を上げようと、万年筆で書いてみました。

リフィルはいつもお世話になっているハンドメイド作家さんのTRONCLEさんの作品で記入しました。

そして、そんなしんどいことがあったときにどんなことをしたら元気になれるかを、楽しい気持ちで大好きな音楽を流しながら好きな色のペンでコーピングリストを書いてみました。
この時聴いていたのは松任谷由実さんの「春よ、来い」です。
明日から3月ですが北国はまだ天気予報に雪だるまが登場しています。。。
春よ、来い。。。

私の趣味全開のコーピングリスト大公開です。

リストを書くことで、元気の源を発見する。

コーピングリストを作っていると、実際にその行動をしていなくても、
自身の好きなことをリフィルに凝縮しているので、書いていてちょっとずつ元気が湧いてきました。
私ってこんなことするとパワーが回復するなあ!嫌なこと忘れられるなあ!
といったリストを、開きたくなるようなページに書けば自身の元気の源になり、またお守りとして眺めて実行できます。
日記や手帳に核燃他に困ったときのヒントにもなるかも、などと思っています。

途中春が恋しくなってしまいましたが、今回もここまで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?