見出し画像

ツールド美ヶ原優勝レースレポ

こんにちはみつぱわーです。
ツールド美ヶ原に出走してきました!

結果☞優勝
タイム☞1時間15分12秒

今回は前日からあまり緊張せず。
勝ちたいな…とぼんやり思ってた気持ちは大会が近づくにつれてめちゃくちゃ勝ちたい👁️👁️ギンギン
という気持ちに変わっていった。

去年はゆかこちゃん(23年ニセコカテゴリ優勝他諸々強者)
がめちゃくちゃ強く、最後の尾根まで一緒で平坦下りで負けてしまった。
私はもともと平坦下り遅い上にフロントシングルで、ゆかこちゃんのラストの爆発力を前になす術がなかった。

が、今年はずっとダブル₍₍ ◝('ω')◟ ⁾⁾
自転車の重量は増すけど美ヶ原はダブル必須。
ハルヒルも富士ヒルもフロント変速しまくったから今年は必要だった。

今年こそは勝つぞ🔥
という気持ちを胸に整列。
なみこちゃんと、我々の中ですでにレジェンドのあやさんと並んで一緒に走ることに。
後続に乗るチャンスが増えるよう前めに並ぶ。
まだスタートが先の仲間たちが応援に来てくれた。
ありがとうございました😢

10代〜20代の男子と一緒のスタートで先頭はチャリダーの戸丸さん。
パレードでもめっちゃぐいぐい走りそうだなと少し不安にw

いざスタート!
戸丸さんは計測区間まではちゃんと抑えて走ってくれてた😂
温泉街から計測区間は道が狭いので声をかけ合った。
狭くなるよーとか曲がったら坂だよーとか。
ここで爆上げだったらキツイなと思ったけど落ち着いてスタートラインを越えられた。
計測開始!

前にいた人はやっぱり自信があってこその前スタートで速いのか離れていく。
後ろからもわりとくる。
乗れたら乗りたいけど強めな人多し。
こちらも4.3〜4.4くらいでは走ってるはずだから落ち着いて走る。
スタートはパワー出がちになるけどなるべく落ち着く。なにせまだまだ長いから!
なみこちゃんにも無理しないけど遅くない程度のペースで走るとあらかじめ伝えておいた。
新コースのスタート序盤は緩急のメリハリが結構きいてる道。
丁寧に細かく変速してまずは周りの人を見極めたい。最後まで一緒に行けそうな人に早く出会いたい。一人TTは体力も気持ちもしんどいので。
斜度変化多めなので誰が脚合いそうか見極めづらく、抜いたり抜かれたりの繰り返し。
でもしょうがないかなと思って焦らず漕ぐ。
自分が先頭の時は変速とフォームととにかく丁寧に漕ぐ意識。あと道もめちゃくちゃ選ぶ。
焦ると本当にいいことない。

美鈴湖まではスピードに乗れる区間がちょいちょいある。
自分が先頭のときは、この後誰かの後ろで休める保証がないからほどほどに、でも手を抜かず漕いだ。
信州大学の学生さんの後ろで休めるタイミングもあった。思いっきり休めた。ありがとうございました。
ここが終われば本格的な山ゾーン!っていう直前の平坦があるんだけど、
そこはなんとあやさんがそれはもう見事な漢引きをしてくれた。
結構前方に数人の集団がいたんだけど、なんとそこに追いついた。
速く力強いのはもちろん高速でもペダリングもカーブも全てなめらかでめちゃくちゃ凄かった。強かった。ありがとうございました!

というわけで山ゾーン突入!⛰️
とはいえ結構中盤戦もメリハリが利いていて斜度変化激しめ。
そろそろパックになりたい!
美鈴湖が終わると少しの間高速の余韻で登り返しチックになり強めからの弱めムーブで足並みは揃いづらいので、しばらく登ってそこら辺が落ち着いた頃合いで周りを見渡す。

なみこちゃんとあやさんはもういなかった。
これは勝てるのか?と思ったけどタイムにもこだわりたいから気持ちを引き締めた。
周りには5人くらいいたので、
まだまだ先は長いから良かったら一緒に行きませんか?私も回します!と意思表明した。
皆さまの反応はやや薄かった😂
後で知ったけどこの中の一人は中学生だったそうで、いきなりびっくりしますよね。
みんなシャイかな?と思ったけどなんとなく一緒に走ってくれそうな雰囲気に。
私だけカテゴリが違うからそんなこと言えるのかもしれなくてごめんなさいと謝ってもおいた。

斜度変化激しいし道が悪くて選びたいしつづら折りカーブだらけなので綺麗な列にはなれないけれど、ある程度まとまってくれるだけで精神的にも違う。脚も多分合いそう。
緩斜面で結構休ませてもらったし、
なんなら途中途中会話してくれた!
とても嬉しくありがたかった。

私も回しますと言った手前みつぱわーもツキイチせずがんばりました。
5人くらいいたのがいつの間にか3人になり、
何度か2人から千切れてしまう…という時もあり
実際数m離れたりしたけど何せカーブがめちゃくちゃ多いからコース取りで距離縮めたりコツコツと踏み直したりとかで致命傷には至らなかった。

一方通行ゾーンを越えると終盤の始まりかなと思えた。
そこからも地味なつづらが続くけど、途中の絶景ゾーンを越えるともうひとふんばり!
そこの先の平坦緩斜面を先頭で突入して踏み踏みすると、まだもうちょい先の尾根までが本当に苦しい。
これ試走の時もそうだった😂
1人の選手が力強く引いてくれて、私ともう1人は結構ハァハァ。
もう1人の選手が本当に辛そうだったので
あと少しだよ!と励ました。
が、千切れてしまった。2人になりました。

けど!1人じゃないだけでこの先の平坦下りがなんと心強いことか。
耐えて思い出の丘の分岐を越えていよいよ因縁のラスト、尾根へ。

最初のペースを作ってもらい、回すことに!
平坦速くないんですけどごめんなさい!と前置き。
車が来ないから試走より怖くない。最後までローテして、下りもフロントダブルだと踏めました。
登り返しはもう残りの体力的にもかなりキツイけど
タイムにちゃんとこだわって最後まで踏みたい!
という気持ちで頑張った。
ゴール!!!


なおしがすぐ迎えてくれた。
ありがとう😂

最後まで一緒に走ってくれたのは尾根幹あたりのチームのコマチくんでした🙇‍♀️
彼には本当に感謝!
一緒に戦ってくれた友です。
ありがとうございました!

他にもゴール後一緒に過ごしてくれた仲間のみんな、
ありがとうございました。
特にあやさんは、私やなみこちゃんがヒルクライム沼につま先だけ侵入しましたみたいな時にはすでに大活躍されていた選手で、
初めてお近づきになれて感動しました。

下山は超安全下山でした。
ここでも談笑しながらゆっくりと。
お話して下さった方々、ありがとうございました。

会場まで戻って、記念品もらって写真撮って解散!!
日本酒とワインを一本ずつもらったから重い!!

以上、当日のレースレポでした。

お昼はソースカツ丼!!
肉!!


未知な要素が多く自分で考えながら走れたことが楽しく刺激的でした。
ここで頑張れなければ乗鞍も頑張れないぞと自分に言い聞かせました。
走ってる最中、色んな仲間の顔が浮かんできました。
あのコだったらここで千切れないよなとか、
なみこちゃんはまじで追いつかれるくらい本番強いから踏みやめるわけにはいかないとか。
ありがとうございました。


もうちょっと、守らない走りがしたい。
ぐいぐいのマインドが欲しい。



Instagram、これから細々と更新していきます🙇‍♀️
まだ慣れてないんですけど良かったら見て下さい。
☞☞https://www.instagram.com/mitsu__power/ 


最後に!サポート頂いている株式会社キルシュベルク様へ感謝を🙇‍♀️🙇‍♀️
自分で選んで使ってすごく気に入っていたLAKEのシューズを、2足目の現在はサポートして頂いています。
足はトルクに直接関わる部分なので、
シューズは誰しも慎重に選びたいですね。
https://www.kirschberg.co.jp/lakecycling/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?