へなちょこサイクリング3 福井県

9月4日、5日と久々に連休がもらえたので、1泊2日で福井県にサイクリングに行きました。

なぜ福井県かというと、先日福井市(福井県ではない)の宿泊券が当たったからです。この券で観光協会に登録されている福井市内の宿に5,000円引きで泊まれます。

台風11号が接近中のため、最近は毎日雨が降っていましたが、天気予報を見ると丁度私の休みと重なるところだけ晴れマークが出ていたので、思い切って出かけることにしました。

ネットで確認したところ、福井市及び福井県はサイクリングルートをいろいろ推奨しています。1日目はその中から福井を代表する観光地、東尋坊と永平寺をまわり、2日目は福井駅から今庄という駅まで電車で移動して、そこから栃ノ木峠を越えて滋賀県に入り(国道365号線)、寄り道で県道285号線を走って木ノ本駅へ、、、というルートを考えました。

1日目は海を、2日目は山を満喫できるはず。

ちなみに滋賀県道285号線は、私の愛読書ツーリングマップルには「延々と流れに沿って走る「秘境」探訪ルート」と書かれています。めちゃくちゃ楽しみ!

福井と滋賀のサイクリングなのに、タイトルに福井県しか入れてないのは、、、最後まで読んで頂ければわかります。

ちなみに泊まった宿は、パレスホテルというビジネスホテルでしたが、1泊朝食付5,940円のところ、オンライン宿泊サイトでゲットした1,000円クーポンと上記の5,000円宿泊補助券の抱き合わせでなんと「完全無料」で泊まることができました。

※※※※※

頑張って朝7時起床。(私にとっての朝7時=一般の人の朝4時。)

岐阜から鈍行の乗り継ぎで福井駅のもう少し先の丸岡駅に11時24分に着きました。体力の無い私は丸1日のサイクリングなんて無理なので、このくらいの時間のスタートがちょうどいいです。なんせ「へなちょこサイクリング」ですから。

1日目はここからスタート。

まずは三国を目指します。

大きな空。

しかし暑い、、、。しかも超大型&超強力台風11号が沖縄の方にいるせいかどうかは分かりませんが、湿度が異常に高いです。じめじめ、でなく、じとっとした空気。

昼食は、、、アイス(笑)。それ以外食べる気しません。この日は結局3本食べました。ジュースも飲みまくってどう考えても糖分取りすぎ。

、、、暑い日のサイクリングって絶対体に悪いと思う。(←甘いものの量減らせばいいだけだろ。)

三国港の先に立派な日帰り湯の施設があり、無料の足湯もあったけど、こんな日に足湯なんて地獄でしかありません(笑)。

三国の先、きれいに輝く海を見ながら少し走ると「荒磯遊歩道 →東尋坊」の案内があったので、そちらに入ってみました。(「遊歩道」ですが特に自転車禁止とは書かれていませんでした。実際東尋坊まで階段などは無く、大部分を走ることができました。)

歩いた人(あるいは自転車で走った人)だけが見ることができる景色。

そしていよいよ東尋坊。初訪問です。

自殺の名所。でもこれだけ観光客がいたら自殺なんて無理(笑)。

観光地にありがちな余計な柵がないのがスバラシイ。どこまで行くかは各自の判断で。高いところが苦手な私は足が震えるくらいのスリルを楽しむことができました(笑)。

しかし海からの風でジメジメ感は薄れるものの、太陽に容赦なく焼かれます。じっとしていると、とにかく暑い。いや、熱い。自転車に乗っている方が風を受ける分まだまし、ということで長居はしませんでした。

この辺りは見所が狭い範囲に集中していて、東尋坊から少し走ると雄島に着きます。地元では「神の島」として知られているらしいです。

車は手前の駐車場に停めないといけませんが、自転車ならそのまま島へ渡れます。

島を一周するハイキングルートがあったので、歩いてみました。

島の反対側からの景色。

景色は綺麗なんだけど、、、。直射日光があたるところは暑すぎてもはや修行(笑)。

、、、しかし福井の人が羨ましい。自転車でちょっと走っただけでこんな素晴らしい景色があちこちにあるのだから、、、と思う、海無し県民の私。

雄島から少し行くと越前松島水族館がありますが、その脇を抜けると、そこが越前松島。この日のハイライトだったかも。

東尋坊と違い、日曜日なのに観光客はごくわずか。
海の中に岩山があちこちに。

これで海は十分堪能したので、福井に向かいます。

福井と三国を結ぶサイクリングルートは九頭竜川に沿っています。堤防なので一般車通行禁止のところが多いです。

この広い道路を独り占めできる。

福井からはこちらも有名な観光地、永平寺に向かいましたが、途中でバテバテに、、、。しかも永平寺は山の中腹にあるので、この後登りが待っています。

、、、ということで永平寺は諦めて、Uターンして福井へ。私はイサギヨイ人間です(笑)。

そして福井の街中を走っているときでした。

車道がボコボコで、後輪を段差に打ち付けてしまい、あえなくパンク。

ロードバイクにはまあ良くあることですが、私は自分の幸運を信じているので(というかただ単にいい加減なので)、サイクリングの際にチューブの替えとか携帯用空気入れは持ち歩いていません。

幸い街中だったので、どこかに自転車屋があるだろうと思い、スマホをいじってみるもネットに一切繋がらない。楽天モバイルを使っているのですが、、、。

いくら楽天が繋がりにくいと言ったって、こんな街中で繋がらないのはアウトでしょ、と腹を立てながら、試しに奥さんに電話してみるも、電話も繋がらず。

i-phoneがただのカメラになっている(笑)。
って、いや、笑うところじゃないし。

仕方なくまずはホテルに向かいます。(途中で自転車屋があれば、、、と思っていましたが見つからず。)自転車を押しながら40~50分ほど歩いて無事到着。ホテルのwi-fiに繋いだらネットやら電話ができるようになりました。着いたのは5時過ぎだったし、汗だくだし、疲れたし、でパンクの修理は明日にまわすことにしました。

、、、夜のニュースで、午後2時まで楽天モバイルで通信障害が起こっていたことを知りました。あれ、でも自分のスマホはそれ以降も全く使えなかったぞ、と思いましたが、「再起動するか、機内モードをON→OFFにする」にしないといけないらしいです。

再起動は試していたのですが、まさか機内モードをいじらないといけないとは。まあ、1つ勉強になりました。(←本当はチューブの替えと携帯用空気入れを持ていればいいだけの話、なんですけどね。)

※※※※※

2日目。

ホテルは、なかなか良かったです。ビジネスホテルなのに大浴場があったり、自転車も館内に置かせてくれたり。朝食もバイキングだったし。(運動前なのでほどほどに、、、と思うのに何であんなに食べてしまうのだろう(笑)。)

まずはパンクを直さないといけません。しかし店はどこも10時オープンだからそれまでは何もできません。ったく、楽天め。私の貴重な休日の時間を返せ。

、、、結局福井駅のお隣、越前花堂駅の駅前にスポーツバイクを扱っている店があることを知り、輪行で越前花堂駅へ。自転車本体は駅のホームに置いたまま(田舎の無人駅なので誰の迷惑にもなりません。念のため。)、後輪だけを持って店に行き、無事修理してもらいました。

越前花堂駅から再度輪行で本日のスタート地点である今庄駅に着いたのは12時前。

とにかく天気には恵まれました。

今庄駅から国道365号線(←覚えやすい)を走って滋賀県を目指します。

ずっと登り坂ですが、国道にも関わらず交通量は極小で、とても走りやすいし、山の景色は綺麗だし、楽しいサイクリングでした。(相変わらず暑すぎだったけど。)

この道路は途中で敦賀に抜ける国道476号線と、栃ノ木峠を越えて滋賀県に至る国道365号線に分岐するのですが、私が行きたいのはもちろん後者です。

その分岐点まで行ってみると、、、

なんと、滋賀県に至る365号線は全面通行禁止、、、。

え~っ、この先の栃ノ木峠とその後の県道285号線が今日のハイライトのはずなのに、、、。

しかしこればっかりはもうどうしようもありません。

仕方なく、国道476号線を敦賀に向かいます。長いトンネルを超えると後はラクチンな下り坂。

下へ下へ。

しかし敦賀は海に面している→標高が低い→滋賀県に抜けるには山越え→また最初から坂を登らないといけない→さすがにそれは嫌だ、となりまして。

そもそもスタートの時間が遅かったこともあり、これから岐阜に帰ることも考えないといけません。

ということで、この日のサイクリングは福井県の敦賀であっけなく終了となりました。

なんともアンチクライマックスな終わり方ですが、、、まあこんなときもあります。

その代わり、敦賀がゴールとなったことで、福井を代表するお菓子、羽二重餅をお土産に買うことができました(笑)。