見出し画像

子どもの話をしやすくなる保育WEBって?

あなたは、何をベースに次の日の保育を考えていますか?
・いつもと同じことをベースに保育を考えている
・数種類の玩具をベースに保育を考えている
・時間の枠組をベースに保育を考えている
・季節をベースに保育を考えている
・自分がやりたいことをベースに保育を考えている
・子どもの姿をベースに保育を考えている
・子どもの興味をベースに保育を考えている
・保護者のニーズをベースに保育を考えている
などなど・・・
あなたは、どんなことをベースに保育を考えているでしょうか??
また、どんなことをベースに保育を考えたいですか??

子どもの育ちを専門的に考えて援助するのが保育士だとすると・・・


子どもの姿をベースにその子にとって必要な援助を考えた保育を目指していきたいところですね。
そんな保育をつくる手助けをしてくれるツール、知りたくないですか?

子どもの姿をベースに考えたいけど、忘れちゃうんです 


子どもの姿をベースに次の日の保育を考える為に、見られた子どもの姿や思い浮かんだアイディアを覚えておきたいと思うけど、膨大な情報を覚えておくのが難しい!!ということ、ありますよね。
忘れないために有効な手段としては、書いておく、写真を撮る、動画を撮るなど、自分の頭の中にあるものを外に出して形にすることが有効的な気がします。

子どもの姿をベースに話したいけど、関係ない話にそれちゃうんです


複数の保育者で振り返りをしている時、取り留めなく色んな方向で話しちゃって、結局どうする??みたいなことや子どもの話がしづらいなんてことありますよね。
子どもの話を軸に話すために有効な手段としては、テーマを決めて話す、テーマをもとに話たことをその場で書いていく、方向性を視覚的にも共有していくということが有効的な気がします。

子どもの姿をベースに考えるために記録したいけど、時間がかかっちゃうんです


子どもの姿について考えていること、話していることを、詳細に丁寧に記録をとろうとすると書く量が膨大で書ききれない、時間が足りない!みたいなこと、ありますよね。
子どもの姿について、短い言葉で書いていけば書く作業がラクになります。ただ、短い言葉を羅列するように書いていても、繋がりが見えず、後から見返した時に“これってどんな時だったっけ??”となりそうです。
簡単に書いて繋がりが見える書き方ができる方法としては、保育WEBが有効的な気がします。

保育WEBってなに??


一般的に自分の思考を整理するツールとして、マインドマップとか、ロジックツリーなどと呼ばれるものがあります。
それを保育に取り入れてみると、例えば【遊び】(テーマとなるキーワード)から、見られた事実(子どもの姿)や思い付いたアイディア(環境構成や援助)、保育者自身が考えたこと(保育者の想い)などを丸で囲んで書き、それを線で繋ぎながら関連したことを足していくことで、蜘蛛の巣のように広がっていき、子どもの姿が可視化された状態で残ります。
それをここでは保育WEBと呼んでいます。

保育WEBを一言で表すとすると、【子どもの姿や保育者の想いなどをメモのように簡単に書いていくもの】です。

保育WEBのいいところ


・メモのように短い言葉で書ける
・短い言葉で書けるから時間がかからない
・自分の保育を整理しやすい
・複数の保育者と対話しながらメモのように書ける
・話しながら浮かんだアィディアをすぐに書ける
・子どもの姿、興味の繋がりが可視化される
・子どもの姿や保育者の想いが可視化されて他の人と共有しやすい
・後から見返しても、繋がりが分かるから思い出しやすい
・子どもの姿が記録されていくので、計画や振り返りに使える
・子どもの話がしやすくなる

保育WEBの効用を一言で表すと、【子どもの姿を話しながら楽しくラクに記録ができて未来がワクワクできる】です。

保育WEBを体験してみませんか?


ネットで調べてみると、色んな保育WEBが見ることができます。
見たことはあるけど、自分でやってみるには難しそう、最初の一歩が出ない、どこから取り掛かったらいいか分からない、誰かと一緒にやってみたいな・・・などと思っている人もそうじゃない人も良かったら一緒に体験してみませんか??

保育WEBが体験できる研修はこちらです

オンライン保育塾VIREVA
研修名【子どもの話をしやすくなる保育WEBを体験してみませんか?】
開催日 2024年1月14日(日)
時間 15:30〜16:30
方法 ZOOM

色々と申しましたが・・・
保育WEBは“子どもの姿を話しやすくなる、とってもラクで簡単なツール”です♡
しかも、
時間の余裕がない保育の現場にとっては、すごく助かる時短ツールです✨
しかも、紙とペンは必要ですが、ほぼ経費はかかりません。笑。
子どもの話をするのが難しい、時間の余裕がない保育現場にはとっても便利で有効なツールだと思いますので、興味がある方は是非こちらの研修にご参加ください。
一緒にお試しできますので、楽しいですよ😊

参加方法


オンライン保育塾VIREVAのメンバーの方は、オンライン保育塾VIREVAの掲示板にあるリンクからご参加ください。
noteの記事を購入して参加される方は、こちらの記事を購入していただくと、有料部分にZOOMのリンクが貼ってあります。当日、ZOOMのリンクから研修にご参加ください。
それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。

ここから先は

202字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?