見出し画像

ガトー・ショコラ

ガトー・ショコラ
  ハチドリという鳥は、数センチの鳥で花の蜜を吸いに来るのですね。そのホテルのベランダで初めてハチドリを見たとき、最初は何かの虫か、と見間違えるくらいでした。数センチの鳥が一生懸命にハネを動かしてホバーリングし密を吸うその姿は、何かに取り付かれた自分のように材料を捜し求めて“あちらこちら”をさまよっている自分と、対照的でさえ思えてきました。

  そんな感傷的な思いはともかく、これは数年前実際に経験した話です。南米はコロンビアに二回目に行った際、首都ボゴタから飛行機を乗り変えまたまたサンタマルタ空港に到着しました。

その日は現地の方と軽く打ち合わせをし、ハチドリのいるホテルへ。その翌日です。オーガニックのカカオを栽培している所を訪ねて行ったのは。

  例によってまた防弾ガラス付きのランドクルーザーです。でもその途中で政府軍の装甲車(ロケットランチャー除けの為)が帆走してくれました。何故ならその道路は海側にあり、反対側のジャングルはゲリラの巣窟だとか。(“軍の秘密”とやらで写真は撮れませんでした。)

  そんな思いまでして行った畑は山の中腹にあり、広大な敷地の僅かな面積がカカオ栽培に当てられているとの事でした。でもそこもゲリラの人達かなりの人数が暮らしているとの事。

  そこで見たカカオ、正に「たわわ」に実っていました。そのカカオを思いっきり使用し、バターと練り合わせ、そしてメレンゲの生地とあわせて焼いたのが今回の「ガトー・ショコラ」です。説明が長くなりまして申し訳ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?