見出し画像

ヘッドハンティング会社からの手紙が来た話

過去に2回、いずれも今の会社宛に手書きの封筒に入った手書きのコピー?の手紙が届きました。(思い出すと前職の時も1回あったか)
いずれもヘッドハンティング 会社からの手紙でした。
あまりないことなので驚きました。

内容としては、社名を明かさずにこういう会社から依頼を受けてこういうポジションを探している。というものです。
一度もやり取りをしたことのない会社から手紙が、働いている会社宛てに届くのは結構びっくりします。
ネットで検索すると往往にしてそういうことはあるみたいですね。

もしその時の自分が求職中のステータスならば話だけ聞いてみると良い機会があるかもしれません(手紙を送ってきた会社については検索してみて調べた上で。エージェントもLinkedInなどを見ればわかるでしょう)
興味がなければ放置でも問題ないと思います。

色々SNSなどで私もアカウントがあるので調べたらいくらでもわかると思いますが、どこから情報を得てどういう判断で送られるんでしょうね。
そういう意味では情報の公開はどこまでも慎重に、が大切かもしれません。

最後に関係ない話ですが、ある外資系のエージェントは過去に当時いた会社に電話してきたことがありました。こちらからアクションしないということは興味がないからとわかって欲しいですが、働いている会社に電話するのは迷惑この上ないのでやめて欲しいですね。。この会社を使っての転職は絶対にしないと決めています(そういえばこの会社の別のエージェントも携帯に最近電話してきたことがありました)

大した話は書けませんでしたが、手書きの手紙が来たので書いてみました。
私レベルでこうなら、役員や幹部層になるとどれくらい手紙が届いているんでしょうね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?