見出し画像

【負け語り】コマンドフェスト2024東京 日本統率者選手権参加 Top16


0.はじめに

最近暑くなってきましたね。皆様こんにちは。八雲みつです。記事を書くのはだいぶご無沙汰でした。
私事ですが,ライフスタイルの変化などがあり,要らないカードの処分をしたり,年に1~2回しか遊ばないパイオニアとモダンのデッキを処分したりなどして,MTGから若干離れていたりしていました。
離れている間は学校の課題をこなしたり,EDHの修行をしたり,世界を救ったりクルーに紛れるインポスターを探したり東京を創生したり……
OTJ発売以降あんまりMTGに触れていないですね。第8期統率者神も欠席しましたし。
しかしながら,統率者の日本一を決するニッセンが東京開催ともあれば,話は別です。
非常にWak - Wakしながら参加させていただきました。

最近流行っている謎の土地。220ドルぐらいする。きはたしかなの??

結果はプライズ(統率者マスターズコレクターブースター1Box)ライン滑り込みという望外のものになりました。
復帰戦にしては結果が出せて良かったです。

Wotcさん,晴れる屋さん,東京都中小企業振興公社さん,みなさまのおかげで楽しいイベントを満喫できました。ありがとうございます。

1.EDH4.0への適応

MH3発売以降,環境の王者に君臨したのは淫売ティムナXではなく,ナドゥでした。

10000円で観測できる害鳥。思っているほど最強ではない。五条悟ぐらい。

既存プレイヤーすべては,ナドゥとどう対峙するかを迫られ,ナドゥを使うか2killするか選ぶ,最悪の《毒を選べ/Pick Your Poison》になってしまいました。
私自身はあんまりEDH4.0に向き合うことができなかったのですが,偉大な先行研究はすべて目を通し,その結果,いつものログテベで全然いいじゃんと思っていました。
ところが,安牌のログテベにも,ログサイナドゥの卓では勝率が落ちる(であろう)という懸念点があります。そりゃそう。青足りないんだから。
そのため,非青で速度を担保しつつ,死の国やタッサの信託者,0コスト装備品を信頼性の高い手段で処理できるデッキが必要でした。
そんな夢のようなデッキがあるわけないと思っていたところ,ふと思い出してしまったんです。
昔の女を。DOLCE&GABBANAの香水の匂いを。

久しぶりに飯でもいかん?いつ暇?おーい!てか彼氏いる?

そう,《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King(ELD)》です。
赤があるから《赤霊破/Red Elemental Blast》などで後腐れなくナドゥを睨むことが可能で,
緑があるから《死の国からの脱出/Underworld Breach》を《忍耐/Endurance》,《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》で受けることができ,
黒があるからむかつきorネクロポーテンスを絡めた2Killを狙うことができる。
コルヴォルドはEDH4.0の狭間で,最低限要求されている条件を満たし,かつ強く動くことができます。
また,昨今のカードプールでどんどん強化されています。
雑に宝物トークンを生成するカードは増加し,忍耐無限ループに挟むだけで勝てる《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》が刷られ,《六番/Six》の追加によりデッキの安定感が増し,《黄泉帰る悪夢/Chthonian Nightmare》にいたってはおそらくどの統率者よりも強く使うことができます。

違法賭博ではありません。ありませんよね?
LEDとロームでめちゃくちゃマナ出る。実質ブリーチ。
これで調整したつもりになる集団がいるらしい。Wotcとか

このような理由により,白いカードを全て断捨離してコルヴォルドのカードに変換しました。元鞘ってやつですね。

2.使用リスト

随時更新はこちら(Verが1.2以上になっていれば更新されています。)

EDHに詳しい方はお気づきになられるでしょうが,統率者神で一緒に鎬を削る某氏のリストに感銘を受け,大いに参考にさせていただいております。

このリストの特徴は,インスタントタイミングで勝ち切る,ということに尽きます。出現領域→食物連鎖→デッキ循環からオーク無限ダメージ+デッキの土地全部セットができます。
詳しくは別記事で書きましょうかね。みんな知ってると思いますけど。
自分が使っていたコルヴォルドと比較するとリストが洗練されており,使うのがより難しくなっています。
クレイドルは持っていないので入っていないです(笑)

3.当日レポート

前日の練習段階で《イスの秘宝、エデンの林檎/Apple of Eden, Isu Relic》の使用感を試したり,ループを確認したりしてデッキリストに体を慣らしていました。

Sixで使いまわすぜ~~~ → EDH3.0のカードじゃん。使えな

実は前日までは自身のカード財産の都合上《Taiga》が《商業地区/Commercial District》だったのですが,1日のうちで5回ほど《商業地区/Commercial District》より《Taiga》のほうだったら良かったなということが多かったので購入を決意。

いつも買ったり売ったりしてる。正直こんなん3000円ぐらいでいいでしょと思っている

当日のBazaarに全てを賭け,無事Inkedを32000円で確保。事なきを得る。

3-1.R1 ✕

5Cシッセイ コルヴォルド 〇マルコム薬瓶砕き ナドゥ

さっそくEDH4.0卓に投下。2番手なので頑張りたいところであるが,マリガンを妥協した(3Tコルヴォルド)結果,マル砕きの2T《ネクロポーテンス/Necropotence》が着地。介入できず慌てて忍耐を探すもLose
いや,こういう卓は2Tむかつきしないと勝たないでしょ(笑)ちゃんとマリガンして??大反省

3-2.R2 ✕

イムスカー 4Cオムナス 〇アサクラティシャール コルヴォルド

みんな知り合い!!フリープレイ卓! ティシャールが2ドローステッカーとバウンスステッカーをめくって嫌な感じから,オムナスとティシャールが激しいマリガン
2Tコルヴォルドから捲っていくキープをすると,
2Tイムスカーが《刺のある研究/Stinging Study》をマナドレされておとなしくなったのでコルヴォルドとオークを戦場に投下
3TイムスカーからWoFで手札補充を受けて,ティシャールが生き生きとし始めるも,《屑鉄さらい/Scrap Trawler》が《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》を吸う。精神が壊れたティシャールが雑に2ドローステッカーしたのでオークを当てると悶絶。普段あまりみないアサクラの貴重なプレミシーンが堪能できたが,ドローからKCIとジェラペンが捲れてGG
積み込みだろ……

3-3.R3 ✕

〇ティヴィット ティムクラ コルヴォルド ナドゥ

1Tティヴィットが7枚キープからティヴィット降臨+レインジャー長+歩哨のアルティメットバカツキムーヴ。積み込みだろ……
完全に全員やる気を喪失したところで2Tに《時の篩/Time Sieve》。
積み込みだろ……
気を取り直してあと2勝することを誓う

3-4.R4 〇

ウルザ ラフィーン 〇コルヴォルド アニマーA

チケット消費のためにイベントに参加していると,見事に遅刻。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ラフィーンの《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》にヒィヒィ言わされたり,ラヴィニアがアニマーのもとに行ってから《祖先の像/Ancestral Statue》をめぐって《衰亡の加護/Withering Boon》と《大梟の小夜曲/Strix Serenade》を打ったり……
気づいたらループ組めて勝ちました。
指輪貫通のために《クローサの旅人/Krosan Wayfarer》をかませると《出現領域/Emergence Zone》を使いまわせる知見を得た。

3-5.R5 〇

〇コルヴォルド 始祖ドラ ナドゥ アニマーB

気合を入れて3Kill!!!!
Aに座ったからにはやらせていただきます!!!

結果は11位抜け
やっぱ後ろで勝てばいい日本ルール好き。モチベーション保てる。

3-6.SE1 ✕

マルフラ 〇ティムクラ コルヴォルド ナドゥ

タカハシとの一戦。神がティムクラに帰還しているのは感慨深い。
ゲーム?1家が事故ってナドゥにペコペコしたりタカハシにペコペコするゲームだったよ
いちおうターンが回ってきたら波止場から捲ってなんとか勝ち切りたかった。
3Tにタカハシs Willから《剣を鍬に/Swords to Plowshares》が捲れたのが直接の死因でした。

ちなみにプライズからは偏向はたきとかウラモグとか出てきたよ

3-7.打ち上げ ✕

きよそね連合軍と一緒にホッピー横丁でビール飲んだり,浅草ビール工房でビール飲んだり,磯丸水産でホッピーを飲んだりしたような気がするよ!
磯丸水産のことはあんまり覚えてないよ。
気づいたら動かなくなった山手線の中にいたよ。敗北!!!!
品川のダアトから龍脈をつかって帰宅。

浅草近隣の皆様,ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

4.おわりに

カードゲームと飲酒は最高!!!!
持つべきものは,気の置けない仲間!!
最高の酒!!!多少の金銭!!!!!!!!
人生これがないと始まらないぜ!!!!!!!!!!!
Foooooooooo~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

書いたのは

八雲みつ
プロ編集者,アマチュアライター。インターネット狂人。週休3日希望。
シャニマスとブルアカ、ポケモンとマジック:ザ・ギャザリングが好き。
なにか書かせたい人はDMください。

twitter : yakumomitsu1109

【八雲みつのほしいものリスト】
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3VZHW8FKWEDVN?ref_=wl_share

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

投げ銭いただけるとたいへんに嬉しいです!!

ここから先は

27字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?