僕と僕の家族とその周りが幸せになるための日記

今日、2022年6月16日から日記を書いていこうと思う。

タイトルにある通り、目的は幸せに生きるため。

幸せに生きるとは何か。まだ漠然としていて綺麗に言語化できていないけれど、それもこの日記を書いていく中で見つけていけば良いと思っている。

僕の家族構成は妻と子供が2人、そしてもうすぐ3人目が産まれて5人家族になる予定だ。

この状況は、僕が高校生の頃から思い描いていた夢を実現できていて、今、幸せである。
人生の節々に色々な選択をしてきたけれど、全てはこの夢のために選び、歩んできた。

そして、そのために諦めてきたものや、今我慢しているものもある。
僕は欲張りだから、それらをこれからどうしていくか考えるために日記を始めることにした、というわけだ。

今日は頭の中にあるものを思いつくだけ、時間の許す限り書き出しておくことにする。

僕の不満は、ずばり仕事だ。仕事に関する不満でいっぱいだ。
この不満を自分の中でどうにかすれば、もっと楽しく生きれる気がする。それが幸せになれることと同義かはわからない。けれど、少なくとも今のままだと、お給料をいただくためだけに働いている気分なのだ。

さて、ではどうするか。

僕が今しているのは転職活動と意識改革の二つだ。

転職活動は、単に環境を変えるのに手っ取り早いと考えたからだ。転職できればの話だけど。

意識改革は、今の職場でも自分なりに目的意識を持ってなるべくストレスを感じないようにするためだ。そのために本を読んだり、podcastを聴いたり、勉強したりしている。

転職活動の話は大して面白くないけれど、意識改革の話は僕自身が結構楽しんでて、この日記でも書いていきたい。

不満の話はこれくらいにして、次は幸せの話を書こうと思う。今の幸せ、これからの期待を書きたい。

今日はここまで。
なんだか書いたらスッキリした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?