見出し画像

アラフィフフリーランスは海外ワーケーションに行くことで人生に変化をもたらすことができるのか?人に影響を与えることができるのか?

新しい働き方LAB3期生として、#私の働き方実験 を行います。
いくつか参加するのですが、そのうちのひとつが
「海外ワーケーション」企画です。

◆実験の目的と背景

この企画の応募を見て、かつてバックパッカーだったころ「こうやって旅をしながら生きていきたい」と思っていたことを思い出しました。
「いま、せっかくフリーランスなんだから、できるんじゃない?」

◆検証したいこと・活動の概要

旅に出ると、いつも新しい自分に出会えます。
はじめての海外旅行はアメリカ、そしてインド、タイ・・・色々な国に行きました。今数えてみたら15か国くらい(うろおぼえ)。
5年前、仕事を辞めて行ったハワイ放浪を最後に、日本から出ていません。
日本の、自宅の、小さな部屋で働く自分を、大きな世界に放り込みたいです。それはきっと私の「仕事」への考え方、そして働き方そのものも変えてくれると思います。

◆アウトプット・成果

7月と12月に海外ワーケーション行きを計画しています。
計画の途中、準備、などなど、あれこれアップしていきます。
いつも海外は一人旅でしたが、今回は一緒には行かないけど仲間がいます。その仲間の動向や旅レポを応援したり楽しんだりします。

私の旅レポも書きます。漫画にしたい、できれば。

海外ワーケーションのイメージ※たぶんこんなことはしない

◆実験の測定方法

SNSでの反応などをまとめてアウトプット。

◆スケジュール・進め方

6月:ワクワクしながら計画を練る
7月:ワーケーションに行く(予定)
8月~10月:他のメンバーのワーケーションの話聞いてワクワクする
11月:ワーケーションに行く(予定)

◆まとめ

ワーケーションの毎日を漫画にして発信したいです。また、帰国後になりますが、同じようにワーケーションをしている方々の話や、海外ワーケーション事情をKindleにまとめて、ワーケーションへのハードルを下げたいです。そして、仕事と関係ありませんが趣味で落語をしています。以前ハワイで落後させてもらったのが楽しかったので、可能ならば現地で一席やりたいなと思います。

◆ランサーズ 新しい働き方LAB「研究員制度」

新しい働き方ラボ、通称「あたラボ」第3期のテーマは

人生の運転席に座ろう

なんか、わくわくするテーマじゃね?

こちらの企画も行いますよ★


★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪