見出し画像

他の通訳ガイドさんから学びたいならこれ

通訳ガイドさんのお仕事ぶり、気になりますよね。先輩通訳ガイドさんの現場での活躍を見せていただけたらどんなに学ぶことが多いことか、と思います。現実には研修に出るとか、ツアー客として参加しない限り、通訳ガイドさんの現場での通訳の様子を見るのは難しい。でもこんなところで先輩通訳ガイドさんのご活躍を見れたので、ご紹介。

Our Man in Japan ー James May (ジェームス・メイの日本探訪)

日本語のタイトルはかたいけど、この番組のメインパーソンJames Mayは英国で人気のコメンテーター。知名度も高いし、英国人らしいジョークも聞いていて楽しい。その方が日本を旅する中で各地で様々なガイドさんに引率してもらうという設定。テレビ番組なので、本来のガイドさんのカラーとは違うかもしれないけれど、それぞれの方の個性が見え隠れてして観ていてとても楽しいし、勉強になります。

私にとってこの番組はある意味ブレイクスルーでした。というのがここに出てくるガイドさんたちは型にはまらず個性を表に出していいんだよ、というのを見せてくださったからです。これを観てから私自身は以前よりもリラックスしてガイドができるようになったかな。

それとアマゾンプライムで放映されているこの番組、日本人の私たちだけじゃなくて、世界中の方が見て楽しいと思うところに焦点をあてて番組を作り出しているわけで、「あー、ここ。これが好きなのね」みたいなアングルも見えてくる。そこも勉強になります。

うんちくは置いといて、Enjoy the program. It is fun.

画像1