見出し画像

モチベーションを継続させる方法教えて! Part2

前回の続きです。

前回はモチベーションのリマインダーを設定する話でしたので、次にこれをどう持続するか、をお話ししていきます。

まずは目標を明確にしてみましょう。

1「英語が上手くなりたい」
2「海外の方にガイドとして日本の良さを伝えたい」
3「海外に住みたい」

どんな小さな目標でもOK。まずは書き出すのが大事。

そして今度はそれらをさらに掘り下げて具体的にしてみましょう。

(上の1つめの目標に対して)
「外国人のお友達とパーティで気さくに話ができるぐらいの英語力がほしい」
「ハリーポッターシリーズの映画と書籍をは全て原作で鑑賞・読書できるようになりたい」

(上の2つめの目標に対して)
「禅の心を英語で説明できるようになりたい」
「英語というツールを使いながら、日本人のきめ細やかなおもてなしが伝えられるようになりたい」

(上の3つめの目標に対して)
「FIREして45歳にはセミリタイア。その頃にはハワイと日本で半々の生活がしたい」
「仕事を通して世界中の各国で海外駐在を経験したい」

などなど。

これって目標?それとも私が夢見てるだけ?なんていう目標もあるかもしれません。でもいいんです。どんどん書いちゃいましょう。夢を見るのはタダですから!誰も止められないし、まずは自分が夢見ないことには、夢も目標もおきないからね。

まずはたくさんたくさん!書き出すこと。是非文字におこして眺めてみましょう。仕事と仕事の合間の時間に、携帯のメモ機能を使って書いてみてください。ぜひ夢と目標の間をさまよいながら、ワクワク感を楽しんでくださいね。

画像1

(写真:フランス領マルケサス諸島のどこか。南の島ではバナナの消費量が高かった!でもね、バナナって1房全て同時に同じスピードで傷んでいくのです。なので腐らせたくなくてバナナばっかり食べてた気がするなー。)