見出し画像

思い出に残るツアー (先週末はベトナムへ)

といっても、オンライン体験ツアー。

今流行りのオンライン体験ツアー。対面でのツアーができない一方でオンラインでのツアーが人気です。私も勉強になるので色んな場所に行っております。

先週末はベトナム。ホーチミンに住む若いカップルが地元のカフェからベトナム戦争の傷跡の話、それに庶民の生活の様子までお話してくれる素晴らしい1時間ツアーでした。対面のツアーも当然楽しいけれど、オンラインならではの質問のしやすさとか、無駄な体力を消耗せずに聞きたいこと、話したいことに集中できる良さを体験させてもらいました。

今日のご夫婦はとにかく一つ一つ丁寧に対応してくれるんです。用意されているツアーコンテンツをとてもシンプルだけど丁寧に伝えてくれるし、また私たち参加者の質問に対してもとても簡潔に文章をまとめて答えてくれるんです。夫の親と同居している事情や、誰がご飯を作るかとか、ベトナムで価値のあるアパートの部屋の場所(最上階じゃなくて1階が一番高いらしい)だとか、なんでもとにかく話してくれる。また話がそれたように思えても、きちんと筋があって、ベトナムの歴史やベトナムのコーヒーの話など、重要な箇所をきちんとカバーしていて勉強にもなる。

オンラインツアーの中には1時間がとても長く感じられるツアーも、正直あるんですよー。でも今回のツアーガイドさんのような、お客様を飽きさせない秘訣はなんなんだろう、と考えながらオンラインツアーに参加しています。日々勉強!

私が今回参加したツアーはこちら。英語を勉強中の皆さんや、英語が話したくてウズウズしている人にもオススメ!
Vietnam∶ A Bittersweet Ending & Culture

(写真:Thanks to Hieu and Spring - a screenshot from their Instagram page)