見出し画像

記憶に残るツアーガイド (オーストラリア編)

お仕事でオーストラリア・シドニーでのツアーに参加したときのこと。現地のガイドさんがツアー参加者全員に向かってこう言いました。

I will try talking to every one of you during the tour.
(ツアー中、皆さんと個々にお話しできるように頑張ってみますね)

2時間ほどのツアーで全員(20人以上)と話ができるんだろうか、と思っていた私。でも彼女はきちんとみんなの顔を覚えていて、お話ししていないお客様を見つけては移動時間中に話しかけていました。

彼女は全員としっかりとConnectionを作っていったのです。小さな努力かもしれないけれど、とても大事なことを彼女は実行していました。私は異常なまでに記憶力が乏しいので、彼女が「どのお客様とお話ししたか、していないか」を覚えていて、全員にアプローチしていたことに感動。

ツアーの内容は時間が経てば記憶から消えていくかもしれないけれど、現地のガイドと話したことや、個人的なお話をできる体験はお客様の思い出には残りやすいのでは、と思います。私自身も見習って、小さな努力を怠らずにお客様の記憶に残るツアーを提供したいなー。