見出し画像

大学に入学しました、オックスフォードではないが。

前回のにしだの…が3/8の日曜日
今日がこれが届く頃、土曜日。

おはようございますにしだです。

何をしていたのか…

学校に入りました。

今週の月曜日から南アの東大にあたる
ケープタウン大学
キャンパスに通っています。

http://www.uct.ac.za/

僕の備忘録的にもここまでの行動を

時系列で整理したいのでよかったら
お付き合いください。

ストーリー仕立てにでもできれば
いいのですが、単なる時系列で。


ザンビアから帰る1番めの予定が
3/3の飛行機でした。

3/1にザンビアの人や一緒に行った人にも
お勧めされて南アに行くことに決めました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
3/3 → 3/7にひとまず変更
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

= 何をするか決めていないが
行ってみたかったので3/2に
飛行機の変更。

3/2にザンビアの空港のあるルサカから
南アのヨハネスブルクまでの飛行機を確保。

ヨハネスブルクにするか
ケープタウンにするか

この段階で未定。

ルサカーヨハネスブルクが2時間
ヨハネスブルクーケープタウンが2時間

札幌にいる人が羽田に行くことだけ決めて
そこで着いてから

東京にいることにするか?
沖縄に行くか?

その場で考える、そんな感じです。

南アのSIMを買ってあれこれ
調べて、結局ケープタウンに行くことにして
その場でチケットを取り、

まずはワイナリー巡りをしたく、
ワイナリーのある宿を2泊予約。

ステレンボッシュ(ケープタウン内)に
その日の遅くにウーバーで到着。

で、次の日はワイナリー巡りをして
帰ってから、今後どうするか?を
考えることに。3/4


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
3/5 さてと…
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ケープタウンの観光で賑やかなところを
ウロウロ。そこまで行くのにウーバー
帰りもウーバー

どこに行くのもウーバー。

安いんだけど、繰り返していると
チリツモなのもあるけど

ウーバーはA地点ーB地点に
無事到着することで
ドライバーはお金になるシステム。

あれこれ交渉するのも面倒なので
窓から見える景色を見ながらも
=「あ、あそこなんだろう」
=「あ、スーパー寄りたいな」
=「いい景色!止めて」

なんてことを言わない、言えないのが
だんだんフラストレーションに
なってきたのですが
ワイナリーは満喫したので
ケープタウンよりの宿に移動。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
3/6 レンタカー手配
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ホテル間移動もまぁまあ掛かる。

とうとう、本当に便利なウーバーが
面倒になりレンタカーを調べたら

「安!」

どんなに使い倒しても安!
結果的に3泊4日使って
1万円でした。

◎3/6にレンタカー手配


この辺は前回、前々回の
書きましたね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
3/6 同日 「語学留学」
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

実際、

ケープタウンには全部で数日居て
このあとどうしようかなって
思っていました。

偶有性の出会い情報がなくて
見ているのは、サイトの南ア。

う~ ん、ピンとこない、、、。

ホテルもこれからどうしようかな、
南ア広いからバックパッカーバスで
海岸沿岸を旅しようかな、と
思っていましたが、、、、、、

こんなの ↓

Baz Bus
https://www.bazbus.com/ 

希望峰に行き、観光地っぽいところにも行き

ウロウロとしていたら、見つけたんです。


語学留学?

最初は

english Language Study

とかなんとかそんなのが
目に飛び込んできたのだと思います


南アに来て、英語にズブズブに浸かりながら
英語を学ぶ、しかも

ブリティッシュイングリッシュだよ?ここ。

心電図がビビビどころかビンビンに。


ホテルに戻ってwifiのいい状態で検索。

フィリピンに語学留学に行っていたので
なんとなくの選択価値観があって
消去法でふるいにかけて残ったのが


ケープタウン大学が運営する ↓

Learn English at the University of Cape Town
https://uctlanguagecentre.com/


語学留学が月曜始まり金曜卒業も
知っていたので3/6は金曜日、
ここを逃すと1週間あとになる!

即申し込みました。

4週間入学。

バックパックしようと思っていたので
ホテルもなにも予約していないし、と
学生寮に入ることも即決。


今、これは学生寮で書いています。
すこぶる快適です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◎3/8のうちに入寮。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

近隣環境がわからないので
レンタカーがあるしと、
荷物を運び、水やら食料も
1週間分は買い込みして。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◎3/9 月曜日
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そして、明けた月曜日から
朝9時始まりの16時まで
お昼50分除き一日6時間
月曜から金曜日まで

週30時間みっちり。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◎3/13 金曜日
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そして今日今、これを書いているのは
金曜日の夜です。

学校に来ているのは
以下のような国の人達。

アンゴラ、ブラジル、サウディアラビア、
モザンビーク、サウディ、ジンバブエ、
モロッコ、イスラエル(パレスティナ)、
イラン、イタリア、コンゴ、エジプト

東アジアの人は1人もいません。
町でも見かけることは皆無です。

誇張ではなく皆無。

授業もこの皆無がいい。

フィリピン留学のときは
日本人の同期生が15人くらいいて
韓国、台湾、ベトナムなど。

教える方も慣れていて合わせてくれた。

当たり前ですがアジア人一人のために
話すスピードもアクセントも
容赦なんてしてくれません。

速い速い。

それでも1週間もすると
わかる、わかる。

授業はほぼわかります。

わからないのが、

合間の生徒とのジョーク、軽口。
笑えない(クソ!)


あと、話せない。

語順を守りながらゆっくり
伝えられるレベルの会話なら
いいんだけど、

今日なんて、

各国のナショナリティ
シチズンシップについて
ディスカッションしましょう


って

言いたいことはあるのに
出てこない。

慌てると語順がごっちゃになって。

って、ことで

週末は遊びに行かない
飲みに行かない
観光に行かないで

言いたいことをまとめます。

書く、書いたことを伝える
来週はそれをやる!

ってことで、

猛烈に学生です。


リズムはできたので来週は
短いのを書きたいと思います。

キャンパスの写真等
FBにあげておきますので
よかったら見に行ってくださいませ〜

各国の人と飲んでいる写真等々

先日やったFTPは
また、今度でいいや。

フェースブックも見てみてね~ ~ ~

FBグループ:次のスレッド

南ア南ア南ア南ア南ア南ア南ア(笑)

ーー 南アで1ヶ月滞在スレッド ーー

南ア南ア南ア南ア南ア南ア南ア(笑)


何でも聞いてください。
見聞きしてレポします。


【FBグループ:にしだの…】 
誰でも参加 誰でも書き込みコメント可

https://www.facebook.com/groups/176552026997739/permalink/200605751259033/

FBグループでもメールでも
質問、感想、私見、おすすめ情報
ください。


もちろんメールも待ってます!

dai★spro01.com

面白かったら♡を押して「スキ」ください。
noteをやってる方はフォローもお待ちしています。


作家 mitsのメルマガを読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。