見出し画像

鍼灸師:松永光将(ミッツ) ~自己紹介~

はじめまして。松永光将(まつながみつひろ)と申します。
これから日本で腰を据えて鍼灸師として活動するにあたり、
皆さまに自己紹介させていただきたいと思います。


プロフィール

松永光将(まつながみつひろ) 

私は沖縄県那覇市生まれ、愛知県名古屋市で育ちました。現在も名古屋に住んでおります。神奈川衛生学園専門学校の東洋医療総合学科を卒業し、日本福祉大学で医療・福祉マネジメント学科を修了しました。

「MMAP」という屋号で、GNOTHI Acupuncture Body Care(グノーティ鍼灸ボディケア)として名古屋エリアを中心に出張鍼灸治療サービスを提供しています。
クルーズ客船で鍼灸師として7度(1回7カ月)の乗船経験があり、旅人やアマチュア写真家としても活動し、これまで世界70か国、300以上の都市を訪れてきました。

一児の父で、妻と子と猫2匹と暮らしています。
趣味は、サッカー、映画鑑賞と読書です。

経歴

ディズニークルーズにて

私の経歴について少しお話させてください。
社会人アメリカンフットボールチーム「明治安田パイレーツ」でアシスタントヘッドトレーナーとして活動し、その後2013年からはOne Spa World社と契約し、ディズニークルーズやホーランドアメリカ、プリンセスクルーズ、ロイヤルカリビアンインターナショナルなど、6つのクルーズ客船で鍼灸師として働きました。
これらの経験を通じて、鍼灸の技術を磨き続けてきました。

2019年からの4年間は、訪問診療クリニックを運営する医療法人にて地域医療に貢献し、2023年からは再びクルーズ客船での勤務に戻り、6つ星客船であるクリスタルセレニティ号にて鍼灸師として働いています。
そして2024年より地元名古屋に戻り、出張鍼灸治療サービスを開始しました。また、190年の歴史を誇る漢方薬局の付属鍼灸院や伏見駅近くの鍼灸院でも治療を行っています。

執筆家、写真家、旅人として

ニュージーランドにて

執筆活動についても少しご紹介します。アマチュアではありますが、これまでにホームページ、ブログ、noteにて400以上の記事を執筆してきました。

また、旅人として世界中70か国を旅し、写真を撮り続けてきました。例えば、45日間のヨーロッパバックパック旅や28日間の単独アメリカ横断旅、12日間のニュージーランド縦断旅、60日間の南部アフリカ・エチオピア旅、西部アメリカ国立公園周遊旅(グランドキャニオン、ザイオン国立公園、アーチーズ国立公園、ヨセミテ国立公園、ブライスキャニオン国立公園)、北米縦断鉄道旅(バンクーバーからロサンゼルスまで)など、多くの経験を積んできました。

これらの旅先で撮影した写真はホームページに掲載していますので、ぜひご覧いただければと思います。

旅先での写真はホームページにて掲載中

noteメンバーシップ↓↓


理想の鍼灸師像

アラスカにて

地元に戻り、鍼灸師として活動する決意を固めた理由は、これまでの経験を活かし、理想とする鍼灸師になるためです。

スポーツチーム、クルーズ客船スパ、訪問診療クリニックとさまざまな環境で働き、東洋医学と西洋医学の両方の視点から人の体を診る力を磨いてきました。

さまざまな体の不調に悩む患者さんが辛いことは、なぜ自分がその不調を抱えているかが分からないことだと思います。
なぜ、自分だけがと思うことも少なくないでしょう。

私の理想とする鍼灸師像は、そんな患者さんが抱える症状に対して「なぜ」を答えられ、その症状を鍼灸治療で緩和できることです。鍼灸治療に加え、療養指導、食事指導、運動指導、呼吸指導、カウンセリングなど、幅広い知識を持って治療にあたることができる存在を目指しています。


出張鍼灸治療の依頼はGNOTHI Acupuncture Body Careの公式LINEから。

GNOTHI ABC公式LINE:https://lin.ee/Xs6w9M1



鍼灸治療を受けるか悩んでいるあなたへ

プライベートサロンの治療室

鍼灸治療は、2000年以上の歴史を持つ素晴らしい治療法です。
その効果は現代においても広く認められています。
東洋医学には、はっきりとした理由はわからないものの、経験則から効果があるとされる治療法があります。
私自身の治療経験や多くの患者さんへの治療を通じて、その効果を実感しています。

鍼灸治療を受けたけど効果が無かったという話を耳にする機会が稀にあります。
それは鍼灸治療がダメなのではなく、施術をした鍼灸師の見立てと治療選択に間違いがあったのだと私は思います。

鍼灸治療は、他の治療(手術、投薬、マッサージ等)に比べて施術者の力量による効果の差が大きいものだと言えます。

クルーズ客船で働いていた時に患者さんたちへいつも言っていたのは、3回鍼灸治療を試してみて、まったく効果を感じられなかったら別の鍼灸師の治療を受けに行くのが良い、そして、本当に良い鍼灸師に巡り合えれば、1回目の鍼灸治療後からしっかりと効果を感じることが出来るということです。

疼痛(腰痛、肩痛、首痛、膝痛、股関節痛)頭痛、消化器系症状、婦人科症状・不妊、ストレス、自律神経失調、不眠・睡眠障害、体質改善、腸活
これらのキーワードに該当する症状をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談頂きたいです。

もし鍼灸治療を受けるか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。オンラインでの無料鍼灸相談も実施していますので、詳細は公式LINEからお問い合わせください。

鍼灸治療が初めての方へは、オンラインでの無料鍼灸相談も実施中。
詳細を希望する方は、GNOTHI Acupuncture Body Careの公式LINEよりお問合せください。
GNOTHI Acupuncture Body Care公式LINE:https://lin.ee/Xs6w9M1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?