見出し画像

長崎でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


九州最西にあり、本土の最西端があるのも長崎です!

さらに西に行けば五島列島が浮かび、北にも対馬や壱岐島がありますね〜

カステラとかちゃんぽんのイメージでしょ!いきますよ〜

1.長崎ちゃんぽん

まずはちゃんぽん!予想通りの結果ですかね。笑

画像1

豚肉、魚介、野菜を具とした郷土料理です!

長崎ちゃんぽんに感化されたと思しき麺料理が日本にはたくさんあります!インフルエンサーですね~。笑

明治時代の中頃に広まったとされています!

長崎ちゃんぽんの購入はこちらから!

2.カステラ

2つめはカステラ!これも予想通りか!笑

画像2

室町時代にポルトガルから伝わったとされています。

まさに長崎を代表するお菓子!絶品です。

カステラの購入はこちらから!

3.五島うどん

最後は五島うどん!ちょっと意表を突けましたかね?

画像3

日本三大うどんのひとつに数えられることもあります!

五島うどんというだけあり、もちろん五島列島で作られるもの。

歴史は古く、7世紀に伝わったと言われます!

五島うどんの購入はこちらから!

まとめ

いかがでしたか?

長崎というとハウステンボスや原爆ドームがあがりますね~

ぼくはまだ訪れたことがないので、はやくいきたいです。


スキしてな。
みとりっぷ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?