見出し画像

【レポ】三豊鶴酒蔵Art Restaurant第9週

こんにちは!アートプロデューサーのごめです。毎週シェフが替わり、毎週異なる演出を見せる三豊鶴「酒蔵Art Restaurant」。今回は第9週のレポをお届けします!

今回担当のシェフはkouさん!在廊アーティストはAKILLERさん、西永拓郎さん、八木智弘さん(AU)。それぞれシェフとコラボレーションする仕掛けでお客さんを楽しませました。

10/7(金)〜10(月・祝)

第9週のレストランを担当したのはシェフのkouさん!地元香川県三豊市仁尾町で海の見えるカフェ「cafe de flots」や薪火グリル料理で団欒を囲むゲストハウス「ku;bel」を経営する団欒料理人兼アーティストです。

テーブルは、お客さんみんなで「団欒」の時間を過ごすため、大きな円卓に。もともと半円型のテーブルをつなげて大きな輪にしました。

テーブル装飾は地元詫間町で花屋を営業している「風鈴(ふ〜りん)」の渡邉さんが手掛けました。近くの海からとってきたシーグラスや、ガラスの浮き玉と流木、植物をうまく掛け合わせ、三豊鶴で昔使われていた古い瓶を再利用。三豊鶴ならではの空間が出来上がりました。

kouさんの提供する料理は、地元の食材を使った「Local Slow Food」。美味しいお料理はもちろん、お客様との時間を大切にし、シェフやアーティストと語り合える時間もコース料理の1品としてお楽しみいただけます。

「地域の素材を、月の満ち欠けやアーティスト達の感性を食で紡ぎ、食後にはアーティストたちとの団欒もお楽しみください。」というコンセプトで展開されました。

お皿は観音寺市の陶芸作家さんがこのイベントのために作ってくださったものを使用
kouさん手作りのカラフルな塩がお皿を彩ります
糸を使うアーティストの八木智弘さんからインスピレーションを受けたメニュー
お肉の上に乗っているのもkouさんの手作りの塩「Plane Salt -Hatsuyuki-
季節の食材を使った絶品料理たち

kouさんのコース料理の特徴は、手作りの塩を料理に合わせて使い分けていること。

鉄のアーティストの西永拓郎さんに特別に作っていただいた塩プレートに3種類の塩を乗せており、「どの塩を使った料理なのか」を当てるクイズを開催!「満月の塩」「新月の塩」「上弦の月の塩」の3種類ですが、全て同じ場所(父母ヶ浜)の海水を汲んで作った塩で、全く違う味がするんです!

西永拓郎さんとのコラボレーションで作っていただいた特別塩プレート

このクイズ大会で、会場はいつも大盛り上がり。みなさんかなり真剣に取り組まれていました。普段の生活ではここまで塩を味わう機会もないので、貴重な機会になったことでしょう。

アーティストのAKILLERさんとのコラボチェイサー

今回、kouさんの一番伝えたい思いをアーティストのAKILLERさんにチェイサーにペイントしていただきました。「1% SALT WATER」と描かれたこの中には、1%の塩水が入っており、チェイサーとしてお客様に振る舞われました。

使ったのは「Plane Salt -Konayuki-」。

浸透圧の関係上、真水よりも1%の塩水の方が体に吸収されやすく、体に良いとのこと。実は、体の乾きが病気や老いの原因になるのですが、真水ではこれを防ぎきれないそうです。体の塩分濃度と同じ、1%の塩水こそ、血液の流れを促し、栄養を運び、老廃物を排出する手助けになるそうです。

団欒、塩、1% salt water…たくさんのことを表現してくれたkouさんのコース料理でした。


アーティスト

この週在廊アーティストは3名!AKILLERさん、西永拓郎さん、八木智弘さん(AU)それぞれ、アーティストトークやギャラリーツアーでの解説でお客さんと交流されました。

鉄のアーティストの西永拓郎さん
アップサイクルアーティストのAKILLERさん
糸を使った作風の八木智弘さん(AU)
西永さんのアクセサリーや八木さんの小作品、AKILLERさんのポスター作品をレストラン内に展示

西永さんのアクセサリーは毎回登場するたびに大好評!

これまでの幅広いプロジェクトについて解説する八木さん
作品解説をするAKILLERさん

若い年代のお客様もたくさん訪れてくださり、盛り上がる4日間となりました!

おまけ

今回のシェフチームは、シェフのkouさんに加え、東京から手伝いに来てくださった鬼丸食堂の鬼丸さん、大学生のユーキくんと全くん。素晴らしいチームワークで最高の4日間を提供してくださいました!

スタッフ一同集合写真