見出し画像

アロマにハマり中

こんばんは〜
お久しぶりです。
おかげさまで元気にしています。

最近私はアロマにハマっています。

寒くなり加湿器を使い始め
そこにアロマオイルを数滴垂らすようになりました。

アロマの香りが部屋中に広がりとてもいい匂いでした。


はじめライムとシークヮーサーのブレンド精油を買って
使っていたのですが、

すごく気に入って他の香りも使いたいなと思うようになりました。


アロマについて色々と調べていくうちに、

香りには大きく分けて4種類の分類があることを知りました。

それは、

・フローラル系
ラベンダー、ローズ、ゼラニウム
効果 リラックス

・柑橘系 
オレンジ、グレープフルーツ、レモン
効果 ポジティブ

・ハーブ系
ローズマリー、レモングラス、ペパーミント
効果 リフレッシュ

・ウッディ系
ユーカリ、ティートゥリー、シダーウッド
効果 クリア

です。

個人的に好きなブレンドは
ユーカリとレモン等のスッキリとした香りのものです。

アロマで有名なお店は、

・生活の木

なのですが、値段が高いです。

その代わり精油の質は抜群に良いです。

・アロミックスタイル

は比較的手軽にアロマを楽しめるお店で

アロマを使った虫よけスプレーや靴の消臭スプレー、
介護用消臭スプレーなど多岐にわたる精油の加工品を販売しています。

より手軽に精油を手に入れるためには、
Qoo10や楽天市場などで通販サイトを利用し
セットの精油を買うのが良かったです。

私自身色んな種類の精油を試したいけど、生活の木の商品だと高くて買えないな、と思っていたときに

Qoo10で比較的安い
精油のセット売りを見つけ、買いました。

10mlの精油が6本入りで1980円でした。


生活の木では1本3mlで660円します。

そう考えると安く買うことができました。

値段の高い精油のものと比べると香りが少し薄く水臭い感じが若干しますが、

色んな香りを楽しみたかった私にはぴったりでした。

香りも選べます。

私は

・ゼラニウム
・ジュニパーベリー
・ユーカリ
・ラベンダー
・フランキンセンス
・マジョラム

を選びました。

ゼラニウムは甘いローズのような香り
ジュニパーベリーは森林浴をしているような落ち着いた香り 
ユーカリはスッキリとしたシャープな香り 
ラベンダーはリラックスできる甘い香り
フランキンセンスはウッディで濃厚な香り
マジョラムはツンとした植物系の香り  

でした。


これらをそれぞれブレンドしても楽しくて、
ブレンドして全然違った印象になるものもあって、
奥が深いです。

あとはマスクに精油をつけると
息で蒸れたマスクの中も
スッキリと爽やかに快適に過ごせるので良いです。

ユーカリ、レモングラス、ミント系のスッキリ系の精油が適しています。


寝る前はラベンダーが良いようです。
リラックスしてぐっすり眠れるようです。

アロマの力を授かりながら
豊かな毎日を送っていきたいです。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?