![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123703447/rectangle_large_type_2_169f5a4ac3e6ef900be00483f3b788b2.png?width=1200)
【MTGアリーナ:ヒストリック】無限宝物デッキ
1.はじめに
みなさん宝物をいっぱい出したいと思った事はありませんか?
今回紹介するデッキは宝物を無限に出せる夢のようなデッキです
開発経緯としては伝説デッキの死亡ギミックとマグダ結節点コンボが上手いこと噛み合いそうと言う事で作りました
2.デッキリスト
デッキ
1 歩哨竜、ミーリム (HBG) 242
1 樹の神、エシカ (KHM) 168
2 世界樹 (KHM) 275
1 スカラベの神 (AKR) 259
2 森 (ONE) 276
1 沼 (ONE) 274
3 隠棲した絵描き、カレイン (AFR) 225
2 平地 (ONE) 272
3 ドーンハルトの主導者、カティルダ (MID) 230
2 アーボーグのラタドラビック (DMU) 213
2 祝祭の出迎え (SNC) 148
1 栄光のドミヌス、モンドラク (ONE) 23
3 厚顔の無法者、マグダ (KHM) 142
1 焼却するもの、ジアトラ (SNC) 231
3 仮面林の結節点 (KHM) 240
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 歓喜する喧嘩屋、タイヴァー (ONE) 218
4 英雄の公有地 (DMU) 252
4 閑静な中庭 (NEO) 275
3 古代の聖塔 (CONF) 141
3 ジアトラの試練場 (SNC) 261
3 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 再誕槽 (ONE) 113
2 蔓延する窃盗 (SNC) 130
1 浸食するマイコシンス (ONE) 47
1 悪魔的な客室係 (SNC) 105
1 燃えがらの精霊 (JMP) 304
3 よろめく怪異 (AFR) 119
1 ラバブリンクの英雄、オーシオン (MOM) 334
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123694039/picture_pc_95ade9846fe469e453969cdf6751cc48.png?width=1200)
3.コンボ紹介
〈メインギミック〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123693994/picture_pc_bdbb64d9146dd6dcd7ef1dac0e386a45.png?width=1200)
結節点の効果で全クリーチャーを人間とドワーフに
間改造し、クリーチャーがタップするたび宝物を精製させるギミック
精製した宝物はマグダによってデッキ内のカードをサーチする事や増殖ギミック、フィニッシュカードのマナ元として使います
タイヴァーのみマグダ単体でサーチ出来ないので
アーティファクトの侵食するマイコシンスを経由する事で持って来ます
最低マグダ、カティルダ、結節点が揃えばコンボ始動
します
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123694963/picture_pc_6bfd972c7999e3924cb77b380e9144ba.png?width=1200)
〈増殖ギミック〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123695778/picture_pc_5209ac57b2524eea1d839b7c9bfacbe9.png?width=1200)
デッキの大半を伝説クリーチャーにしているので
ラタドラビックモンドラクで増殖させます
中でも強力なのがミーリム先だしでモンドラクを出すとモンドラクが3体になり
クリーチャー一捻り宝物8個精製、クリーチャーが出るたび8体トークン精製する激ヤバコンボ
マナは腐るほど出せるのでオーシオンの下能力により
大量増殖も簡単に
〈宝物ギミック〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123696906/picture_pc_4887737462c6f9d192a0df3f5a6d0364.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123696909/picture_pc_2493ea65f77b64fa142b3226adf19b36.png?width=1200)
最序盤のマナ確保やコンボ始動用の宝物精製の為に
6種類採用
モンドラクの生け贄の種として使って宝物を出したりします
増殖ギミックが完成後大量コピーするとアリーナが壊れるので程々に
〈リアニギミック〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123697569/picture_pc_53efeecb07c2a7c533a1c3aa9f549bdb.png?width=1200)
ピン刺ししているカードが沢山あるので
もし墓地に落ちてもいいようにスカラベの神
再誕槽を採用
タイヴァーも低コストクリーチャーを引っ張って来る
スカラベの神はジアトラで投げ飛ばしても戻って来るのでいいおもちゃにも
結節点のおかげでアップキープ時に増やしたクリーチャー分ダメージ飛ばしたりも出来る
〈フィニッシャー〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123698332/picture_pc_4c5073fa87e4706aecb1c01a8677a98e.png?width=1200)
クリーチャーを大量展開するので
カンストダメージ21億出せる客室係
自分のアタック前にコンボ出来れば殴りに行き
エンド前にコンボした時はジアトラで投げ飛ばして
リーサルを狙う
マナの積み込み先に燃えがらの精霊
客室係には負けるがマナがある限り高打点を叩き出せる
相手のターン中にコンボした時に理不尽キルを狙える
〈お手軽展開ルート〉
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123699220/picture_pc_4221d0b6517d61f7745818b8a4aee2fd.png?width=1200)
世界樹結節点コンボ
宝物だけが出せている時に狙えるコンボ
操作時間短縮と言う意味でのお手軽
デッキ内のクリーチャーは神なので
コンボクリーチャーを全て出す事が出来る
但し全て出すとアリーナが壊れるので
用法要領は適切に
4.他フィニッシャーの考案
最近千年暦の1000点ダメコンボが登場しましたか
無限宝物デッキにどうかと組み込んでみました
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123700478/picture_pc_4539a9aeae5472adbb486aeb69c5f6a4.png?width=1200)
千年暦をクリーチャー化して宝物を自前精製して
フィニッシュを狙うようにしたのですが
タップアンタップで4マナ消費で
操作回数20回以上の鬼畜コンボに
クリーチャー出すだけでカンストダメージ出してくれる客室係がありがたく感じました
5.最後に
ここまで長々と書いて来ましたがどうだったでしょうか
コンボパーツが多く難しいようなデッキですが
宝物精製のおかげでコンボ始動し易く
相手ターン中でもコンボ完遂出来るため
楽しいデッキになっています
クリーチャー増殖ギミックはレジェンドデッキに汎用として使えるためおすすめです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?