見出し画像

地震と職場・・・揺れたかな?

2024年8月8日の夕方。

携帯からの「緊急コール」でびっくり。
地震が来る!って言ってたが、その時は自宅。
夫婦そろって「いつ揺れるかなぁ~」と待てども待てども揺れん。
なんで?

二人揃って情報検索。
テレビから震度が放送されて、「この震度じゃ揺れんわ」って、笑顔になってた。

我が家のあるマンション。
結構、高さがあるんだけど、震度4になると揺れが判る。
18階建ての中間層に住んでいて、今までに何回か地震があったが、地盤がしっかりした所に建っているのと、耐震装置が入って為に、地震に強い。

地震があったこの日。
ぎっくり腰で動けず、昼間仕事を欠勤して、出張治療してもらい療養してた。
直上司は、いらいらカリカリで、3回目の経過連絡の電話で、自爆切れてた。

一昨日に、作業中にぎっくり腰になった事は、退勤する前に申告はしといたが、聞く耳もたんからなぁ。
昨日、出勤した時に、ぎっくり腰のままで勤務する事は事前に話しといて、腰に負担かかる作業を避けたい!と言って、了承して貰ったが、結局は作業量増加と重量物で、結局、ぎっくり腰(軽度)⇒(重度)になってしまった。
そんで、朝イチで電話して「休む」と話したら、「1時間様子見て連絡」で切られた。
1時間経過しても治るわけない。関節はズレている感じの痛みはあるし、昨日の作業で両膝関節と両足首が痛くなっていて、腰から下が、自分の足ではない感じ。
悪化してるのを伝えても、「欠勤」を認めない。ぐだぐだと上司の愚痴だらけ。しまいには「昼まで休んで連絡」で怒りながら言われた。この結果になったの、上司判断の結果だろ!

ちょっと相談したい事もあり、労働基準監督署の相談窓口へ電話。聞きたいことも聞けたし、会社が業務都合で退職日を決めるパターンでも、法律的には労働者が決める事なので、その方法も教えて貰った。
ここで聞きたかったのは、一応、納得できる方法を教えて貰ったし、入社前に見せて貰った就業規則集は現在、会社内では見ることが出来ないので、監督署で閲覧する方法も教えて貰った。

最初は延長勤務も考えていたが、現在では3年以内での退職を目指している。その理由は、障害者雇用で入社前に就業条件とは別に「個別就業条件」という書面を作り会社保存にしているが、写しを取っておけば・・・と現在悔やんでる。現在の暴走をしないように条件を作って書面化した紙が総務に保管されている。

現在の不満は、この用紙に書かれている内容が、まるまる無視されている事である。
タイトルの職場は、この部分。
監督署に相談連絡したのは、ここの事で、労働者の私が言っても、役職者はロバの耳状態で言っても無駄なうえに、前任者どころか、何人前だっけと考えるぐらい入れ替わっている。
なので、監督署から相談があった事を伝えて貰うようにしてもらった。
個別就業条件の保管枚数は少ないから、すぐに該当者は判るだろうが、どのように言ってくるか楽しみではある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?