![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141293377/rectangle_large_type_2_ea30df3de3727e28d4c94d087bcd1bba.png?width=800)
私の目指すKindle本の姿
「なんでこんなに頭に入ってこないだろう?」
「俺って頭悪いのかな?」
40代で激務だったころに
いろいろ悩みながら
ノウハウ本を読めずに挫折していた。
積読と化していた本の山。
ある時、挫折した本のマンガ本を読んでみた。
内容は本編よりも超簡略化してあるけど
すらすら頭に入ってきた。
![](https://assets.st-note.com/img/1716218085941-TV0U2FemaK.png?width=800)
概要をつかんだのちに
もう一度本編を読んでみると
挫折した内容が理解できた。
グーグルマップのように
全体像を理解した上で、
細部に入ればわかりやすい。
もう一つ大事なことは
マンガ本にはストーリーがあったこと。
メインのノウハウを中心として
それがわかりやすいストーリーで書いてある。
『人は情報よりも物語を求める』
後に知った言葉だけど、
本当にこれは真理だと思う。
私がKindle出版で目指しているのは
苦労していたころの自分に贈るイメージで
すらすら頭に入ってくる
わかりやすいノウハウ本。
![](https://assets.st-note.com/img/1716218159464-kSII61gUPZ.png?width=800)
だから平易な言葉使いを選んで
話がつながっていて迷子にならず
画像を多用してイメージがつかめるようにした
わかりやすさを追求している。
その究極の形ともいえるのが
『話を引き出す会話術』インディーズマンガ版
目指したビジネス絵本が具現化している。
マネタイズできるわけではないけど
自分の考えを伝えるためには
無料マンガは良い広告媒体かもしれない。
おかげさまで累計717ダウンロード。
自分で読み直してみてもサクサク読めます。
大幅に追加したミサキさんの表情や
魔都美のしたり顔が楽しめる作品です。
無料で読めますので、ぜひどうぞ!
元となったKindle本はこちらです。
より詳しく解説してあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?