見出し画像

故郷を知らない品物たち

そろそろツッコミ町もふるさと納税を導入したいと思う今日この頃です。

ツッコミ町にお金を寄付していただければ、お礼としてツッコミをお返しさせていただきます。

さて。日本で作られた品物のことを「国産品」と言いますが、

それだけじゃ日本とは限らないわ!


「国産」だけではどこの国かは言ってないのに、勝手に「日本」と解釈する、非常に自分勝手な国民性が垣間見えます。

例えば日本で、アメリカ人に「これは国産ですか?」と聞かれたところで、どっちがどっちか分からないでしょう。

つまり、「国産」という言葉は、地産地消しないといけないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?