見出し画像

お茶の濁し方

2020年、今のところの流行語大賞は「あけおめ」だと思う今日この頃です。

さて。よく年賀状に「久しぶりにお茶でもしましょう」なんて書いてあることがありますが、

あんまり「お茶」は飲まんわ!


ここで言う「お茶する」とは「喫茶店でお話しする」という意味で使われているので、「お茶する」と言って「コーヒー」を注文するという事態が発生するわけです。

そう考えると喫「茶」店という言葉は違和感だし、「ご飯行こう」と言ってラーメン屋に入るのも違和感ですね。

もしかしたら、まだ飲み物を決めていないから「お茶」と言って濁してるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?