見出し画像

ニンニク収穫。そして美味しく食べました!

水戸ホーリーホック城里町PR大使の村田航一です。
先日、水戸ホーリーホックが運営する『GRASS ROOTS FARM』で栽培したニンニク🧄の収穫をお手伝いしてきました。
場所はアツマーレから車で5分程の距離にある畑です。
城里町PR大使隊長の中山開帆くんと同期の平塚悠知と3人でお手伝いしてきました。

我らがPR隊長、開帆くん

畑の一部分だけのお手伝いでしたが、なかなかの重労働で農家の方々への感謝の念が湧きました👩‍🌾👨‍🌾普段、当たり前のように美味しい農作物が食べられることに感謝🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️日常では経験できない作業に3人とも楽しみながら収穫作業できました。

テレビ取材も来てくださり楽しく収穫🧄
麦わらの村田
約500kgのニンニクが収穫されたそうです


そして収穫したニンニクを個人的に少しだけ持ち帰り食べてみることに。

持ち帰った時はこの状態。
きれいに皮を剥いてから。
天日干しに。

にんにくを長持ちさせるために、干してしっかり乾燥させる必要があるそうです。(村田調べ)
ちょうどいい感じの紐がなかったので、家にあった足首のバンテージでニンニクを縛って干しました。笑

雨の日はお風呂場で乾燥。
2週間程乾燥済のニンニクがこちら。
スーパーで見かけるニンニクはこの状態ということですね。
剥いてみると大粒のものが多かったです。


個人的にニンニク料理といえばのペペロンチーノ


鶏もも肉のペペロンチーノにして食べました。
なかなか上手く出来ました。
ニンニクは普段スーパーで買うものよりみずみずしい感じがして、爽やかな香りが広がって、すんごい美味しかったです🧄😋


収穫されたニンニクたちは、、、、
ニンニクをきれいに剥いて干せる状態にする作業の際には500kg分のニンニクを剥く作業が追いつかずに、クラブがボランティアでお手伝いを募集したところ、たくさんの方々がアツマーレに駆けつけて手伝ってくださいました。

城里町PR大使メンバーの森勇人くん。
ボランティアで駆けつけてくれた方達。
秋葉監督も。

他にもたくさんの選手、ボランティアの方々がこの作業を手伝ってくれました。


今は乾燥中のニンニクたちですが、

準備が整い次第、これからの先のホームゲームでも販売される予定です。👏有機栽培で作られた健康にも良いニンニクです。たくさんの人達の気持ちも込もってます🧄是非、買って試してみてください!!

もちろんサッカーの方も頑張ります!!チームが上昇していくためにとても大事な試合が今後も待っています!是非スタジアムに来て背中を押してください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?