見出し画像

Wasshoi Student Community初のオンライン交流会!

9月9日、Wasshoi Student Communityの初めての交流会がオンラインで開催されました。

この交流会は11月まで月1回開催されていきます。Wasshoi Student Communityに参加する学生さんで12月にプレゼンテーションを実施。そこから選ばれた2組の学生さんには投資家や起業家、金融機関と交流ができる機会をご提供します。

交流会では学生のみなさんによるプレゼンテーションの機会があり、ここでプレゼンをすることによってご自身のアイデアをブラッシュアップしたり、あるいは仲間を集めたりすることができます。今後は10月25日・11月17日に交流会を行う予定です。



初回となった9月9日の会では、東北各地から多くの学生さんに参加を頂きました。初めに、今回コーディネーターを務めた株式会社オーナーの佐々木敦斗が、自身の経験について語りました。学生時代には東大で学生団体FairWindを立ち上げ、地方の高校生の進学支援をしてきました。その後就職、転職を経て佐々木は2021年に仙台で教育系の企業、株式会社オーナーを創業するなど、学生時代取り組んでいた教育という分野で起業しています。


参加者の学生のみなさんに対し、「自分にとっては教育に携わりたいというのが人生の軸で、その中で選択をしてきた。自分で限界を作らずに挑戦し続けることが大切」とメッセージしました。

学生によるプレゼンテーション

次は学生によるプレゼンテーションです。最初に登壇したのは「本音サカバ」を企画している岩手大学大学院の佐々木二千斗さん。


佐々木さんは学生生活を送る中で、自分がやりたいことをどうするか、悩んでいた時にアルバイト先の会社の経営者と話すことがあり、視野が広がったといいます。もっと学生に社会や仕事について知る機会を増やしたい、ということで学生と社会人が交流する機会を作ろうと考えました。

「データを見ても県内の就職希望率は高いが、県内企業について知らないという課題があった」という佐々木さん。学生と社会人がリアルに集い本音で話しながら、お互いのことを知る場「本音サカバ」を継続的に作っています。両者の本音を引き出せるようなカードや「私の人生グラフ」などでその人の価値観を紹介できるシートを作るなど工夫。参加した学生からは「ここにしか出会えない出会いがあった」、「知らない業種の社会人と話して視野が広がった」などの意見を頂いているそうです。

佐々木さんは「岩手だけではなく、ぜひいろいろな地域で本音サカバを開催していきたいので、ぜひ協力してほしい」と呼び掛けていました。

2人目の登壇者は会津大学の石川達也さん。「情報教育が切り拓く子どもの未来」というタイトルでお話されました。石川さんはコンピュータ理工学部でITについて学んでいます。

福島県の山村で生まれ育った石川さん。1学年20人くらいの少人数の中で小中学校時代を過ごし、広い世界に気づくことができず自分たちの可能性や選択肢が狭まっていることを課題に思ったそうです。

 そこで石川さんが注目したのが、近年技術が進展する中で子どもたちの情報活用能力を伸ばす「情報教育」が進行していること。近年、プログラミング教育の導入や高校で「情報I」という授業がスタートするなどしています。
 一方、学校での情報教育には指導者不足という課題があります。そこで石川さんは株式会社inf.を立ち上げ、教材作成や高校生向けに出前授業を行っています。石川さんは「近年ITやテクノロジーの進展で多くの便利な技術が生まれている。ITについて学ぶ情報教育で子どもの無限の可能性を育てていきたい」と話しました。

各プレゼンターに対しては参加者から多くの質問が寄せられ、プレゼンターのアイデアを深めました。

その後は参加者同士の交流会。東北各県から参加している参加者同士、今日の感想や学んだことを共有しつつ、交流を深めました。「まだ時間が足りなかった!」という声もあるほど、交流会は盛り上がりました!


次回は10月25日19時~の開催を予定しています。今後の交流会に参加をご希望される方、イベントの開催情報が知りたい!という方ははぜひこちらのフォームにご入力ください。イベント情報などをお送りするオンラインツール(Discord)の方にご招待をいたします!それでは次の発信をお楽しみに!


<MiTOHOKU Programの運営体制>

主催:
株式会社Wasshoi Lab

共催:
manordaいわて株式会社、七十七リサーチ&コンサルティング株式会社、株式会社日中BHEコミュニケーションズ、株式会社オーナー、国立大学法人東北大学、国立大学法人岩手大学、一関工業高等専門学校

特別協力:
株式会社七十七銀行、株式会社岩手銀行、仙台市、盛岡市、一関市

協力:
一般社団法人EO North Japan主催 GSEA東北大会、NPO法人学生ネットワークWAN主催 学生エバンジェリストアワード、研究コミュニティ ミツバチ

経済産業省
令和4年度 未踏的な地方の若手人材発掘育成支援事業補助金AKATSUKIプロジェクト 採択事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?