ダイエットを始めました

週末に一念発起して月曜日からダイエットを始めました。正確には再開した、かも。
5年前くらいに1回10kg減量したけど飽きとコロナ禍でジムもやめてしまい、いつものごろごろ生活をしていたら過去最高値を記録し自分が嫌になってきたのと、健康診断でこのままだとメタボだからあと3kgは痩せようと言われたのがずっと刺さっていたので始めました…
計測結果だけ貼る感じになるかもしれないけど記録することで継続に繋がったらいいなと思います。

目標と現在

2023年4月18日時点で150cm 62.4kgなので、目標は一旦-10kgとします
計測はジムにあるInBodyという装置を使って、計測結果のスクショを貼ります

今回の自分ルール

前回の反省と自分の性格を考えてルールを決めました。

  1. ジムに行くのは月~木のみ

  2. 一旦家に帰って座らない

  3. トレーニングは1時間だけ。ランニングマシンで早歩きだけする

  4. ジムの日の晩ごはんはプロテインに置き換える

  5. 金~日と祝の過ごし方は自由

ルールの基本は自分の意志をなるべく介入させないという点を重視しました。
2年前に室内用の自転車を買ってゲームしながら運動できるようにしたんですけど、自転車出すのも漕ぐのも意思が必要なのでなかなか続かないんですよね。
1~3はすべて”疲れたからやめよっかな”という思いをなるべく発生させないためのルールです。
家にちょっとでも帰ったら座りたいし寝たいしゲームしたいし…
ランニングマシンで歩くのは強制的に足が動くけど、それ以外はペダルを漕いだり重りを持ち上げたりするのに意思が必要だし…
走るのは苦しいからやりたくないし…

とりあえずがんばります!会社の制服がきつくて毎日悲しいのでゆとりが欲しいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?