見出し画像

あっちとこっちを行き来…

瞑想じかん→二十四節気・七十二候をやるようになって意識する日本の四季行事etc。元々は中国から流れてきたものが日本にたどり着くとこれまたまた変わったりして来た。今後だって変わるかも知れない。

だから逆に基本を知るのがいい。
ずれていても構わない気がする。どんどんスピードは前倒しでやって来るように感じるが、体感的にはそうズレてる?感じはない。


体はその人の体の状態・癖などがまずあるからだから、季節の変化に応じての遅い早いの話より、変化に応じて個体が働いているか?の方が大事かも。

今…もう親は二十四節気と言っても教えられないだろう…と言っていたけど、
ジジ👴ババ👵時代とか古い伝統的な家柄とか、農作に関係する生活とか。
…段々薄れていくかなσ(^_^;)

田舎で住んでいた頃には、意味を聞くわけではないまま母親が言う行事の支度の手伝いをやってたような記憶があるが。


瞑想じかん1年間は今年2年目でその都度ネットで24調べたりする。よかったと思う、それが瞑想と繋がって出来てる事🙇‍♀️🙏

体に聞いてみること増えた、癖になればいいと思う。クリアでニュートラルになって解る・ヒント💡の瞬間が多い。
時にヒントは他人から身内や親など…。身内ほど素直に聞けなかったり抵抗感があるがそここそ重要だったりすることも否めない…自分を知る上で…。



昨日思い立って運転免許証を返納して来た。期限は来年4月迄あったので(ペーパーだったので長年も証明書代役ご苦労さん🙇‍♀️)いいんですか?と聞かれたが即答した。
記念(要らんくらいの😅と言って穴の空いた免許証と卒業文字入ったファイル📄をくれた。

その後整形外科へ行って膝と右指を見てもらう。2箇所のレントゲン撮られた。
自分で見たらなんと綺麗な骨🦴!と思った。(きっといいタイミングだと思った)
で骨的には膝にも指にも異常とは言えない。詰まっても変形もそこにはない。で?なんでもない?
浮腫んで痛い原因は部分のレントゲンでは何も出てこないということ。

でも絞り出して、ま腱鞘炎という事で手を打つみたいな話の流れ😅

それでいい、それ以上ないし何か?を期待もない。でも病院の診断書などの証拠が世の中それが幅を利かすし。

会社などで働く場合は、何か有れば公の機関を通し証明など何かと必要になるもの。今の休み中診療している所探して行った。出された湿布と塗り薬。今のところ使わないけど…👐


が、動きながら動かしながら治す、治る👍!…余計その覚悟ができていい刺激になった。またにはいいかもε-(´∀`; 。無料健康診断もたまにに行って残して置く。


初めてかなぁ〜部屋でささやかなな両親の写真の前に好きだった😋和菓子を置いてみた。(その後、この世の娘の口へ移動するけど)

向こうへ行ってるので…呼び出したりはしない。勝手に来るのは別だけど(゚o゚;;ね。

お盆だから何か言いたいこと?
特にない🙇‍♀️

この世におる身はまだ両親に残る思いはあるけど、最終的にはありがとう😊🙏だけになる。それを知って愚痴るけど…😳


酸いも甘いもありがとうに至る道の途中だから。
そう思っているからそうなるよ。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。