見出し画像

食を変えるかなッ

ということで食事を見直す🍽。
一人者なので変えようと思えば直ぐに可能。年齢もあるけど、どうも今一つ二つ食に物足りなさを感じながらも習慣で食べている😔でも太るし痩せづらい、、。走るや筋トレとかはパス、ストレッチ程度。基本活元運動や瞑想🧘‍♀️散歩🚶‍♀️ぐらい。バランスボール思案中´д`。


…フルグラなどを昨日購入する。まだプロテインは購入していないが試しにやってみたいと思った。
労働していないのに普通に食べるって、ちょっと考えれば分かりそうなのに習慣は無意識に沈み込み、意識に上がってこない。

馬鹿だなぁって、その上太ってしまっては、、、(゚o゚;;ここは一気に変えてみようと思った。

元々家柄も食好きで、体癖は左右傾向。捻れもあり。開閉の開もあり。まあ三つはあるらしい誰でも🙇‍♀️。
食する事をどんな時でも忘れてないというε-(´∀`; ) 顔見ればなに食べる?という会話から始まる、あれは美味しいとか、お取り寄せとか😅
親の食事や振る舞い方や、特に長女の食卓食材を見ていると老人夫婦二人の食材ではない。…いつか来る?長男夫婦や孫の為に買っては保管してたりする。
そんな傾向にいつもヘキヘキしているのに、いざとなれば食べて、後で食べ過ぎて後悔するという感じから抜け出せない💦。

もう親の料理も長女の料理も食べることはないが、思いの外未練が無い😅。思い出すことはあるが、食べたーい🍴とか思うことがあまりないかも。

・・田舎は土地があるからサラリーマンでも少々な土地で野菜など植えている。私の田舎も若干の兼業農家だったし?親戚や本家も近場に住んでいた。だから卵🥚野菜🥬や米などは畑から直に頂いて育ってきた。

…だからか?そこでしか食べられないと思っている。滅多にお取り寄せして食べるという事はしない。…しても味が変わるし東京に居れば東京空気があるので、東京でに体調があるので、田舎で食べたものをそのまま食べても、、、
東京で食べたい!と思わないのだ。

姉はあちこちからお取り寄せするけど、美味しいでしょ?と勢いで言われるから条件反射でうん!と言うが、私はお取り寄せまでは考えない。

それより、年齢や仕事などに環境など考えたら情報も自分に適かどうか?逆に体調管理には水分とって固形物は食べないくらいがちょうどいいのだといいたいくらい。

体調は毎日違う、天気にも人間関係や環境などなど微妙に刺激されていく。また片付かないから食べさせられたり😅勿体無いから食べさせられたり😅食べ物を使って脅されながら食べてるってあるかも😣
作る人に合わせて合わないまま習慣で食べていると結局個人の体は毒を摂取している事になる。薬も使い方によっては毒になる、何だって変換するもの、、。

…頭ではいいと思っても自分の体の中に入ったら、もう要らないよ!って言われている事多いと、反省しては食べている。
持ち主が(私である)おバカだから感じないから調子悪くする。
ああ調整必要‼️(思わないままの人も多し) 病気の傍らに薬置いて食べている無意識の習慣とやらから離れられない。

悪しき習慣?
主役は何処?
主役は誰?

何より感心する整体軸の方々は、ほんとに食べたくなるまで食べない!←そこ凄い徹底している。調子崩して栄養だとか言って食べる事はない。体の要求に1mmも曖昧な妥協をしてない。
本来そうだろうなって思うし、食に弱い私でさえも、そうなりたい‼️

瞑想の先生も殆ど食べない方、徹底に痩せているがパワフル過ぎるぐらいショートスリーパーで行動派。

周りから勧められると断れない、
自分一人だけ食べないと何か悪い気がして、
周りと合わせないととか
全くしない。それ本もだと思うから。

そう言うと、でも一口ぐらいとか言う人も入れけど、ダメ押ししてくる👎
親切の押し売り、お節介はやめよ、老婆心親切はやめよですね😅

後で強いられた側の後悔の体調整が大変ですヽ(´o`。

私は食べるのは好きだけど、

でもだからと言って、人が食で生きている!とは思わないです。ガソリンで走る車🚗ではなーいぃ。

意識変えるつもりにありで、


今日の松岡正剛さんは自己と非自己の事を語ってらっしゃる!楽しそうですね年齢関係なく超素敵な方ですね。私が言うのはなんなんですけども・・(;^ω^)➤https://youtu.be/yQxO5Lyxqm4


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。