見出し画像

20221028(293)霜降・次候

⚫︎2022年10/28(金)・霜降(10月23日〜11月6日迄)・次候/霎時施(こさめ ときどき ふる)小雨いきなり降ったり止んだりする頃。
10/28-11/1(5日間)

霜降』→ 山里では霜が降り始める時期🧣

12/22冬至へ陰の極みへ進む。
⚫︎晩秋は寒露と霜降は二季節。

ついでに天体メモ📝👉
・10月20日から11月6日まで土用
・10月23日土星順行水瓶座19度から
10月30日火星逆行双子座26度→   (202301/13迄)
・11月24日木星順行魚座29度〜
・12月4日海王星順行魚座23度〜
・12月29日水星逆行山羊座25度〜(2023年1月18日迄)
・2023年1月23日天王星順行
⭐️10/25新月
⭐️11月1日上限
⭐️11月8日満月

濃紫 ☜伝統色10/28−11/1日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4

⚫︎ 曇りのち晴、気温20/8、日の出日の入り6:00、16:50

⚫︎バイト終わってしばらくお休み来週火曜日迄🤗タイミングよく例の契約書持ってきた。家に帰ってから署名して速攻📮in。1ヶ月以上の毎回のミスミス5回がついに終わった(と思う笑)。ついでに10月分の出勤表も送る、スッキリ。で今度は一緒にやっている社員のミスがバレて😟指摘されて連絡😶。
バレた方が逆にいいのでよかった🙇‍♀️

でも今は仕事への意識が全く違ってて、わたしが社員で働いてた時から言えば意識も実際も10/1、2くらい😮のゆるさ。遊んでいる中で少し労働らしい事をやっているみたいな、携帯はできるが💻は出来ない。合わせ力やノリはいい。
あまり上司などから怒られたりがないらしく(今は怒る怒られるがないのかな?)社長もあまり来ないとか。…自分らの仕事は怒られない程度なんだという意識もまた…🙄😬代表取締役の責任も薄そう😏

途中でそれがはっきり実感した。が時代の違いは意識の違いでそれは大きい違い。高齢化で高齢者の働きも多いし若い人たち意識とのギャップを意識するがそれは埋まらないだろうし。

いやーいろいろ今の労働事情なども含め勉強になり暇つぶしになります🥱🤫

自分のバイトとしての仕事に集中がいいそれが自分の責任👍

💚ちょいスッキリしたのか(やはり😆)夕方横になったら7時半まで寝てた😴
明日明後日はいつも行く場所へ出かけようと予定。しばらく晴れ☀️も続くので違う土地へ行きたいなぁー温泉もありいの🧖‍♀️(サウナはパスで)。






ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。