見出し画像

立春・第三侯、魚上氷→菜種色


立春2/3-2/17
春の文字が出てきました、まだ寒い日も続きますが春到来!三寒四温、春の始まりは気温が上がったり下がったりになって現れつる、あっという間に末候まで来た‥。早っ。

2/3第一候、東風解凍ー菜の花色
2/8-2/12第ニ候、黄鴬睍睆ー卵色
2/13-2/17第三候、魚上氷ー菜種色
氷は張っているがその下で魚が🐟動き出す頃…
魚も鳥も生き物🦆がソワソワしてきた😅それを盛んという(・_・のだ。

立春期間七十二候・第三候、魚上氷ー菜種色

➤日常的メモ
→工事多い。バイト先、マンションオーナー宅、近くマンション工事掘ってる、バイト同僚の家の塗装と玄関工事だとか。
でも建物だけではないんだろうなと思いつつ。
→2/13日夜中地震大きい。
→2/15日春分コース受講申込

魚上氷→菜種色の瞑想メモ
→外で起こっていることは個人の内側でも似たようなことが起こっている。でもその影響の大小はそれぞれにある。
→ぼっとしてるとやって来る。

※写真はネットよりお借りしています。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。