見出し画像

寒いの苦手を…

先週まで暖かい日が続いていたが、小雪(二十四節気)前後には寒っ来たな〜って感じでいろいろ服を足してきた🧣

二十四節気瞑想1年コースも後1回を残すだけで、終わりとなると気合い(私なり😅)が入ってきた。遅っ(・・;)

後は月一の瞑想会だけ残るがこれ続けていく。コースは続けないが二十四節気の移ろいを意識して自習していこう。お前ならできる!!

1年を通して、この季節の取り扱い説明書を手に入れた感じ。別の言い方すれば地球の歩き方かも。。
注意しておく時期やいつもこうなってしまうやばい…なんて時期を自覚して弱めな部分、抜け落ち気味で気が巡らないところに、すぽーんと意識を入れる。

ネットもいろいろ使える、そんな複雑である必要もなく、だって思うほど使えこなせないし😅行動まで遠い。。
なんとそれ暇つぶしであります。
ある人は人生暇つぶし!ってすらっと言ったが
まさしくそうだな、退屈の過ごし方ではないかと思う。

ちょっと前なら暇つぶし?退屈?🥱イメージは悪い方寄りに紐付けされていたが、言葉通り事実を見れば、、その通りとあっさり認める🙇‍♀️


なにで潰すか?過ごすか?これ己流になる。
真面目な方からすれば暇つぶしかよ!ちぇって思うかも。
仕事では結構クソ真面目・バカ真面目正直がつく特性もあるので暇つぶし!って言葉で調和されバランスがいいなって我思う。

快な暇つぶし大いに結構でござる。またそれを利用して振り返りに使い、自分認識。一つ知っては、ひとつ紐が解けていくのは快感だわ


ネットを見ればある程度手掛かりがつく。たくさんの中から比較検討して、
後は自分でどう使うか?!が私の出番なところ😅そこまで他人に答えを出してはもらわない。(おいら天王星効いてるねσ^_^;)
答えたい・応えたい人が手ぐすね引いて待っているけど😅
🌾 手薬煉→ うむ🙇‍♀️→http://gogen-allguide.com/te/tegusune.html

主催者は自営業!至れり尽くせり次々と無意識にスッと(暇潰し材料を←いい意味よ)お題を提供、用意してくるー🙇‍♀️
…自分の持ち味を何処におくかで、主催者の特性も逆に感じ取れたりする。


あくまでも答えは自分で見つけよう。出来れば自分で調べろ!検索見極めうまくなる。
それ取れ高少し🤏かも知れないけど、これがいいんだあな〜私の場合。(後から追加→自分に余裕がある程は頂きたい!と意識変える(゚o゚;;貧乏くじからの卒業です…)
…ざっくりお金は欲しいけど=外へ煌びやかなこと望んでないし😅

自己承認欲求とか薄いかもしれん。その薄さを活かせてない!という気持ちはあるので、そこ頑張る💪😤今の私であります🙇‍♀️薄い良さってあるだろうから。。

やればやるほどクリアになる😌清々しくなる。
好きな言葉に「万難わ受けても尚澄んでいくこころ」


静かな観察者は遠くから感じ観るもの…。も好きなポジション。

冬至まで陰の極まで…すっからかん(空っぽ)になっていく流れの中で
取捨選択し、さらに余計な物や余計な感情、思考、こだわり、習慣など、
よくよーく考えて目的と意図を作る…そのために不要なものを外していこうというもの。

常に整理してないと分かんないよね。
いざ不要!?と言われても、、紐付けされているからだけど。
その都度ああ我が意識は寝たっきり人間だと我ながら思う。😪
でもそれ分かってよかったなって思ってる。

整理整頓、振り返り、抽出と破棄。冷静に自分自身判断して来ないとならないからだ。

…その反面
体は寒さを庇うかにように食べて増えて蓄えていこうとして😆
これも体についた癖。肉っ肉っ蓄え太ったからと言って、体は暖かくなるわけではない(・_・;と感じつつ食べて増やしてきた…いつもの季節…😅


お正月🎍になると、よくお供え餅か!って亡き先生に言われたぁ(; ̄ェ ̄)思い出す。正月嫌だぁああー集団意識一色だからだ。ぼっちおばさんはフリースタイル。

寒い冬!苦手!冬眠する勢いのエネルギーの低さ!太る!乾燥!などなど…
今回はちょいと癖外し、無意識をコントロールしようと試みよう!と思った。

小さなところから
寒い中布団離れを敏速に行う。
後回しを先回し。
ストレッチも欠かさず毎日。

もう一つイメージ。
冷たい!をいい意味にする。

寒いは快感😵とした。静けさ(早寝日の出前から起床の為)と同時に起こるひえひえ感ゾクゾクして超気持ちいいィ。

冬至のゼロの空っぽへの憧れへ。
陰の極みを体現・快感へ。



五行の冬の時期は水であるが、陰極まればその中に陽があると・・。眠りと目覚めのような事だな。陽は暖かいイメージだ。

転じるまで極へ行け!!ならば陽に変るまで。
ちょいと感動に近い。そうか水はあたたかいのだ・・。

(冷え、冷たい、ブルブル、嫌、苦手が.…)


それで繫がる‥整体で
冬の暖房時期の水のみを続けてきて
寒いけど体の中は暖かかく感じていた。そういう状態をよく知っていたのだ。寒いけど苦ではない感じ・・。

それもちょびちょびと飲むのだと。
日頃から
体の水が付かない体もあって、水のみ=トイレとなって。
私も最初はそうだけど、それでも続けると体は理解を得てくるらしくトイレにも行かなくなる。あ水が体についてきたと思う瞬間がある。寒いのに体は暖かい、外へ出て見るとそれが判る。


よく例えで
植木鉢の水やりをイメージする。

枯れた土のお花の鉢に水やって、どばって🙀水が勢いよく落ちる。直行。そこまでいくと土に返すな。逆に勢いある土の花鉢は水が浸透してポタポタくらい。

あれです体!って思う。

母は枯れていそうでも生き返らすのがうまかったという印象を思い出した。手遅れ、ダメ!と思う手前を感じ観れるんだなぁ。野菜やお花育てるの好きだったなっ、料理も美味しかった。残念ながら誰も引き継いでいない;゙゚''ω゚''):。でも美味しいものは知ってて食の拘りがあるかも。

なんでも例えになるねー😅

なんでも自分と合わせ鏡にして見ることができる👀。

今のバイトは体の活性化の為にと意識を変えたらだいぶ動けるようになった。文句も愚痴もない。今日もミッションクリアできる!と。今でもハードな詰め込みようだけど、大丈夫!。いつもでどんな時も切り替えや処理能力が必要なんだ。12/29日(火)まで働いて、1/5日(火)より始まるのが決ったギリギリまでだな!!



そんな中

最近の??は、

そのうちお全く金を見ない時代になっていく傾向。
価値は何処で判断するか?と思えば面白いかもな。

当然困る人もいっぱい。楽だった。古代はお金ではない、価値交換だ。
君は欲しいもの?を己の何で交換交渉できる?
等価はないと思うよ、、お金意識だと等価感覚が簡単だけど、ね。金に依存しすぎてるから困る。…超便利屋さんのお金意識、そんなことをテーマに思い巡らして見てる‥。



朝はたくさんやりたいことがある。
朝はいいな静かで好きさ、、その分夜は早く寝たい🌉💤年齢と共に自ら変化させる。

アメブロもよろしくです(''◇'')ゞ

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。