見出し画像

六十五候-角解凍(おおしかのつのおつる)鳩羽紫

冬至時期ー
六十五候-角解凍・次候12/26-12/30

※大鹿の角が落ちる頃。ふるい角落として生え変わります。

日常メモ→後1日バイト残すだけ、会社はローテーションが年始から変更になるようだ、目まぐるしい動きな会社だけど対応出来る!と感じる。
終わっていくもの変更されるもの更に力発揮するもの…を感じる。

→イトコにメール交換するが、どうもピンと来ないなって今更ながら思う。それやそうだね。
わたしは田舎を離れての何十年の環境、ましてや冠婚葬祭のみ。両親の死で再開。ああいとこ?ああ姉妹?と言っても別もの関係。

→二十四節気一年コースが名前変更、3回単位に変わっている、チョイスが可能。
1/5から3回受講を決め申し込み済み。

角解凍・鳩羽紫!要約メモ✍️
種に従うという言葉が出てきました。

どんなに混じっても家族になったとしても恋人になったとしても孫可愛いになったとしても、個に備わる種に曇りなく従っている、個の満足はこれにて明快なのだ。

限界が来て自ら折れて新しい芽が🌱角が出てくる。寒さ極まれば暖かさ生まれる。陰極まれば陽の兆し生まれるるセット設定なり。

目の前の我が折れし角見て大いに笑うなり!
愉快ってコト。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。