見出し画像

mT期N 便り⑼…距離と間(完)

最近のネット情報はなんか可笑しい(* ´艸`)笑えることいっぱい、懲りずに見て楽しんでいるという退屈の利用法?かも、わたし含まる😅。

○○ウイルス、飛沫だ、アクリル板だ(芸能人のインスタ見ると笑える何だあれは?ちょっとカッコ悪そうな‥)、介護だ(介護現場貧困ニュース、不倫だ、出産だ離婚だ、倒産だ、売り上げ10倍だぁと色とりどり。

不幸は何とかの蜜ではないがそれをタイムラインを利用して好感度上げるに役立たせ、
決して不幸は他人にとっても不幸とは限らない。
こんなに大変なのにと言っても寄りそう気持ちもなければ手も貸さない身内もいるだろうし、かえって他人の思いを共有する同志の方が血縁より濃い場合もある。

…利害損得は悪いことではない。少額でも嬉しく励みに変る一番効く薬!お払い!だなぁって。
が利害損得が卑しい人のように悪い印象をもって、(自分の理解損得が刺激されてる)他人の利害損得を否定する、、。
よーく行動を見ると利害損得が歩いているみたいな(゚o゚のに、気持ちという言葉に変換する。こちらも更に驚きに変わる😁

ありのままを意識に上げて確認することなく無意識に変換したとしても、地球の回りを回る月のように自分の回りを回り続ける。…眠っているっていうやつ。

自分を知る、確認する、認める、自己認識って大事だな、ってまた思う。
他人から自分を知るケースが多いのは他人目線から成る自分を作っているからだろう。それをもう一度鏡に映して再度見てみる。

わたしに限って利害損得ではない!みたいな、いい人のイメージがその人の中にあるのを見ると、ツライ!…なんかすごっ高い上底靴を履いてるように観えて、コッチがぎこちない感覚になる‥。自分にそれを感じて相手を確かめる。


万事が全てこんなふうに自分の頭の中の創造行為(と言っても単純な繋ぎ合わせ)の中で行われての他人判断だったりするので、厄介なカラクリ、その中をぐるぐる、ラットレース?だと思える。
長い事当たり前のように承認していた自分が気持ち悪いなって・げぼっ(;´Д`。

周りはそんなこと気付かないままってところが一般的範囲だから、、たぶん話しても何それ?だと思う:(;゙゚''ω゚''。それでいい。

「人が悪を過剰に恐れ、嫌悪するのは、それと同じものが自分の中にあって悪をみることによって、その感覚が刺激されるから、過剰反応し攻撃したりして、必死に自分の中からそれを排除しようとする」…うむうむ大納得。

また、与えることは、奪うことであり、
受け取ることは、与えることであることもある...。そこにある抵抗を手放し受け入れるしかありません。で受け入れてよいのですよ。
与えることのみが良きことで、受け取る側が劣っているという認識があるとしたらそれは単純化しすぎです。
…うむうむ大浸みる。

本心何がしたいのだろう、忘れているとその間に何かに化てその空間が埋まってしまった。
好きを仕事している人も多いけど、私レベルのもっと個人の小さな単位でも目指したい。
遠回しと思えても、今先が見えないとしてもその精神は継続していくから。

ネットが盛んで自分ビジネスや自営を表現できる媒体多々。何処からでも発信、安心出来る環境で、疲れたら周りに気兼ねなく休むことも、やっぱりいい。
他人目線に合わせてきてストレスの山を背負って帰る自分の姿が過去にある。
無理して努力しても、他人に言われない為に!とやっていた仕事。
気遣ってみても、それは自分世界の中の自分都合の物語作り。誰の為にもならないよ!そんな答えが出ている私も(-_-;やばい話よね💦

人間は、ここで会っている、この側にいるように思えているけど、人との距離って相当遠い関係のように思えてくる。
理解してるつもりでも、見ているつもりでも聴いてるつもりでいる、その自分は?その他人は?一体何処にいるんだろう。

距離??
人間の間?魔法にかかっている間なのかも?

いるつもりな
あるつもりな
ないつもりな
過去のつもりな
未来のつもりな
、、、、、、、、、

アイヨリモジユウニ
人間の愛 物質愛 限定愛 
アイヨリモジユウニ

、、、、、、、、、

→ロベルトアサジョーリの脱同一化を思い出すよ!No.7で投稿
https://note.com/mitofune/n/n87ff26f90b93

ちょっと自分の気づきの扉を開けてみたら、
知らず?仕舞い込んでいたものが出て来るものだ、必要なものかどうかは、、自分の今に関係するのだろう。

自分と他者の関係が歪んで見てる、まるで逆さまな世界だと思った。

で、だとしてもすきなことをすると思います😅完。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。