見出し画像

六十四候-乃東生(なつかれくさしょうず)中紫→本日スタート

今、冬至の時期です。ココから始めります。
細かく七十二候で見ると下記の三つに分かれます。七十二候の中の六十四候で、初候は乃東生といい5日間あります。

※夏枯草が目を出す頃(うつぼ草を表すが、夏至の乃東枯に対応してる)


ちょっと簡単説明🤏
冬至12/21-1/4→
乃東生(初候12/21-12/25)

鹿角解(次候12/26-12/30)
雪下出麦(末候12/31-1/5)
と三つ5日間で分かれています。

それには対応カラーがあり、
乃東生→中紫です。
(写真はネットよりお借りして載せています)日本の伝統色になります。


でこの中紫で5日間瞑想をします。5日間何か?変化など個人的ですが簡単メモします📝。



日常メモ→12月7日で1年コースが終わり、冬至まで続けていこうと思いましたが、22日乃東生頃から朝から3日間はしなかった😅。
なんか気が引ける、毎日する事にしているが、じっとするより動きたい。でもやってない意識は残っている。
気もせくが、ソワソワしてる感、師走…。走っている方がバランスいい。

→バイト先に同期に入社の若い子が年末終わる(両親離婚とか)。
ちょっと停滞だった同期のおばさんと復活感あり。今年も終わるし気持ちよく終わりたい。

→22日バイト先では新しレクチャー受けるが2回の所1回の半分で一人立ち。12月で年末終わりなのに、新しく覚えるかぁと…。来年から仕事内容も変わるかな?来たものは全て受ける!という気構えあり。

乃東生・中紫!要約メモ✍️
終わると始まるが目に見えて交代していく感じでした。見事に目に見えてにびっくりする。そんな中に不安定な安定で生きてる感。


💐ネットよりお借りしました。ウツボ草。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。