見出し画像

20221204(330)

⚫︎2022年11/22(火)〜12月6日(火)小雪→木枯らしが葉を落としちらほら雪が降り始める季節。
末候→ 橘始黄(たちばな はじめて きばむ)
12/02-12/6(5日間) 北風が葉っぱをはらい落とす時期。

『小雪』→ますます寒くなり雪が降りはじめる季節。
・初冬は立冬と小寒の二季節。

●12/22冬至へ陰の極みへ進む。

🌠天体メモ〜
10月30日火星逆行双子座26度→   (202301/13迄)
・12月4日海王星順行魚座23度〜
・12月29日水星逆行山羊座25度〜(2023年1月18日迄)
・2023年1月23日天王星順行

薄色うすいろ (グレーがかった紫)☜伝統色12/2-12/6日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4

⚫︎晴れ☀️、気温16/3、日の出日の入り6:32、16:29

💙冷えるな…明日は8度くらいになるよと😯仕事だけど今年初タートルネック着よう準備。初🦶足用ホカロン買ってきてた。薄着でもまだ行けそうだったけどそろそろさよならか。後4日で「大雪」言葉も寒そう。縮こまる体が徐々に冬眠熊🐻状態。

💙今年も振り返る🤔季節。頭巻き戻して書き込まれたカレンダー🗓みても数点ある出来事。それさえ猛スピードで過ぎ去るように思うけど刻まれていく。良い悪いの両方がある世界だけど蓋せずされど傷付かず俯瞰して労いとお褒めの言葉で成仏🙏👍
ほんとよくこういう形で、言葉でわたし自身を理解して終われるなんて最高じゃんわたし。えらいぞわたし💝いいいこいいいこのハートマークを🫶送ろう、数々の出来事に他人にありがとうだなぁ🙇‍♀️暇つぶして遊んでるんだもんなー🙏



















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。