富士山登山振り返り

昨年の8月24日から8月27日に富士山の登山をしてきたっ
登山初心者の夫と2人で登り良い体験だった🥺✨

調べたことも多く、日程も残しておきたいから振り返りNote📝
登山開始後は天気も良く登頂もできた(日の出は登頂で見ていない👀)

福岡からの計画だったから参考になる人がいると良いなぁ👏

8月24日(木曜日) 福岡→東京(✈️)
仕事終わりの夜に出発
登山靴はリュックに入れて普通のスニーカーで行った
東京に到着したのは21時40分頃でこの日は蒲田のホテルに宿泊
飲食店も夜遅くまで開いていたのでお寿司を食べて即就寝🛏️

8月25日(金曜日、会社は有給) 新宿→富士山5合目
朝10時35分に新宿バスターミナルを出発するバスに乗り込む🚌
(事前予約必須、オンラインからできる💻)
このバスが渋滞にはまりとても長く乗車していた記憶がある
富士山の5合目に行く道が思ったよりクネクネだったから
わたしは酔い止めを飲んでいて正解だった😮‍💨

本来であれば13時過ぎに着く予定だったけど、
遅れて14時半頃近くに5合目到着、お昼ご飯を食べた🍙

思ったより高くなくて美味しかった🙆‍♀️

5合目から7合目の山小屋へ(7合目トモエ館に宿泊)
写真を見ると15時50分頃には登り始めている🏃‍♀️
この日は7合目トモエ館に宿泊、17時頃には着いていた
(山小屋はすぐに予約が埋まると事前情報があったから山開きしてすぐに予約した)
個室と書いてあったから本当に普通の個室を想像をしていたけど
二段ベッドにカーテンが付いている、という個室だった
(山の上だから当たり前なのかな?まぁまぁ衝撃的だった🤣)

夕飯は17時30頃から山小屋で振る舞われるカレー🍛

この時間でもまだ外は明るい

ラッキーなことに天気が良く影富士を見ることが出来た❤️‍🔥

晴れていて運が良いと見ることができるらしい!

歯磨きも水を持っていたら人目につかないところでして良いとあり
カレーの後でも不快感なく過ごせた🪥
山小屋の前で購入できるチャイティーが暖かくて濃くて美味しかったなァ

汗をすごくかいたからビショビショのインナーを数個あったハンガーに吊るして
乾かそうとしたけど空気も冷たく少し干したくらいでは乾かなかった
寝る時に着るのは諦めて貼るカイロを2つ使いして凌いだ🥶
朝方には大丈夫だったけど夜中ずっと悪寒があり信じられないくらい寒くて
もうダメかもと思ったから寒さ対策はして行ったほうが良いと思う⛄️
熟睡は叶わなかったけど途中から眠れたのか朝方には普通の体調に戻っていた😮‍💨

8月26日(土曜日) 7合目→山頂
登山計画の時から無理して山頂で日の出は見なくて良いだろうと話していたので
体力優先でしっかり休養して朝4時半過ぎくらいから山小屋出発したよ🚶
(この時の日の出の時間は5時頃、出発してすぐに太陽がでてきたけど
7合目より上は視界を遮るものもなくて日の出も綺麗に見える☀️)
山頂で日の出を見る場合は夜中に出発しないといけないようだけど、
一気に大勢の人が出発するから混みすぎて行列になっているらしい
(山小屋の人に聞いた👂)

ほとんど出発してすぐの7合目からの写真📷

会う人会う人が8合目までが遠いと言っていたんだけど本当に遠かった
日の出も美しく有り難かったけど、一度出てきた太陽はものすごい勢いで登り
遮るものがないから(写真撮るには良いけど📷)とにかく暑い🫠

山頂→下山
登り始めてから約5時間後の9時頃には登頂⛰️✨

この後プロポーズをしてもらった💍 寒さで手がかじかみ指輪を落とさないか心配だった・・・

とにかく風が強く手がかじかむくらいには寒かった
プロポーズの指輪💍をもらって感激に浸っていたのも束の間、
ここからの下山にひたすら疲労感を感じていたよ

下山が本当にきつかった、なんなら昇るよりもはるかにきつい(※個人の意見)
きちんとした登山靴だったけど、とにかく滑る
小さい砂利にすぐに転ぶ、砂煙で目がシュパシュパする👀
いつまでこの地獄は続くのかと思いながら黙々と降りていった
5合目近くなってくると雨もちらほらと降ってきてレインウェアが最後に活躍☔️
無事に14時半頃に5合目到着、山頂から4〜5時間くらいで下山した
遅めのお昼を食べてホテルに向かうため5合目から富士河口湖駅のバスに乗車🚌

富士河口湖駅で降りてホテルへのタクシーに乗りたかったけど長蛇の列に加えて
タクシーが全然こない🚕
表の通りに出てタクシーを拾えたから良かったけど、
事前にホテルに送迎を頼んだほうが(あれば)疲れた体と頭には良いと思う🥺

ホテルはHAOSTAYに宿泊、足を伸ばせてお風呂に浸かれて本当に嬉しかった🛀
朝は屋上から富士山もバッチリ見えたよ👀

8月27日(日曜日) 静岡→東京→福岡✈️
チェックアウト後送迎を頼み有り難く富士河口湖駅まで送ってもらった🚗
10時に河口湖駅を出発して12時半頃には羽田空港第一ターミナルに到着
(事前予約必須、オンラインからした💻)
15時過ぎの飛行機に搭乗して17時頃福岡に到着

東京の観光は一切なく、ひたすら富士山に登るということだけを目的とした旅行
計画するのが大変で少しめげそうになったけど、登ってよかった👏
(夫は楽しかったようだけど、わたしはもう満足した😂)

迷っている人には安全第一でぜひ行ってみてほしい⛰️

サポートしていただいた場合は書籍を購入させていただきます(o^^o)