見出し画像

ファミマ和菓子楽しみながらnoteの世間話【スキマグルメ】


こんばんは、土曜日も残り1/4、お疲れ様です。
一応イラストレーターのミトシです。

ミトシが描いたイラスト見たことないけど
っていうひとは、リンク埋め込むので
チラッと見てください|˙-​˙))


今日はのんびり過ごす久しぶりのフル休日です。
和菓子に最近ハマっているので食べました。

ついでにミトシの世間話でも聞いていってくれると
ただ嬉しいです。
ファミマの和菓子の話を添えて〜雨上がりの空に〜
みたいな感じです。

いわゆる戯れ言ですから、
暇つぶしにどうぞ。

小豆最中とねり羊羹、黒糖わらび餅を買いました。
ようかんについては過去語ったので今日は
最中とわらび餅語りをします。
ファミマのようかんは柔らかくて美味しいです。

早速なんですが、
わたくしミトシもそろそろ腹を決めて
note有料会員になりたいと思っています。

理由はやはり、予約投稿したいから。
1日3、4記事書ける日もあれば、
つぶやきを投稿するので精一杯な日もあります。

やはり1日2記事ずつくらいが
ベストパフォーマンスだとも思います。
これについてはただの体感ですが、
共同マガジンの投稿数制限に引っかからないためには
大事になってしまいます。

たっぷり小豆最中。
つぶあんもこしあんも好きです。
つぶこし戦争の和平を求めます。

予約投稿できれば、
今日はnoteの記事の日、今日はイラストの日、と
分けて集中できます。

意外とnote記事に逃げがちになるので
結構大切なことでもあります。

こんな感じのお茶にごし記事も
減るかもしれませんからね。
この記事は完全に私の怠けモードです。
文章術とかテーマ数無視して話しても
なんとなく収まりますからね。

隙間が浮くくらいにあんこギッシリです。
最中は歯の裏に貼り着くからキライと言われますが
ファミマの最中は貼り着きにくい印象です。
甘さも程よくて、あんこを充電できます。

ときに、私はたまに
「毎日投稿を無理にするなら良くない」と
申しておりますが、
66日ライラン参加者さまは
全面的に大応援しております。

無理に毎日投稿するのが良くないだけで
こういうお祭りごとは
とても好きです。

今回参加しなかったのは、
単純に体調不良がつづいているからです。
体調を押してライラン参加して
途切れでもしたら立ち直れませんからね。

1個あたり167キロカロリー。
井村屋のチョコえいようかんよりもヘルシー。
やはり和菓子は脂質が低いので
私のお腹にもやさしいです。

ライランで自信をつける、というのは
とても良いことだと思います。

私は日々、文章術なんてものは気にせず
感覚で文字を打っていますが
毎日書くということは
わりと大変な挑戦だとも思います。

私もnote再開から72日継続中ですが
つぶやきの日も含めて72日なのです。
つぶやきも立派な投稿ではありますが
記事だけ毎日投稿で続けるかたには頭が下がります。

率直に
あんたらすげーよ。
おうえんすっぞ。です。

こちら別日の黒糖わらび餅。
ようかんの隣にいました。
パウチパックにプルプルのおもちを包んでいます。

まぁライランの話はいいとして、
noteでイラストレーターよもやま話はウケるけど
イラスト自体は難しいよね、とも思います。

何しろ皆さま文章を読みたいからnoteをやる、
というかた中心のプラットフォームです。

インターネット老人会のウェブリングの感覚で
延長としてやるかたもいるでしょう。

私のイラストの画力やテーマに問題があるのだろうとは
思ってはいますが、
でもイラストメイン記事の伸びにくいこと。

透明感がわかりますか?
ツルッとぷるっと。
黒糖の濃厚な甘みが口に広がります。
糖分補給にいいですね。

イラスト上げるならみんフォトアルバム使ってくれ、
と言いたいのかもしれませんが
みんフォトは無料しかないので
有償記事化するしかないですからね。

私も見せたい気持ちと
活かしたい気持ちの天秤は
難しいと思っています。

メンバーシップをやればいいという問題でもなく、
気軽に楽しみながら
イラストを見ていただくにはどうしようか、と
考え中です。

こればかりは腕の見せどころというものです。
頭が柔らかいひとの勝ちですからね。
まぁ人生に勝ちも負けもないと思いますが。

ちなみに黒糖わらび餅とねり羊羹の
栄養成分表示です。
黒糖わらび餅は138キロカロリー。
ねり羊羹は166キロカロリーです。
こちらも脂質は低いのでお腹ゴロゴロしません。
肉の脂身なんか食べると翌日にお腹下すので困ったもんです。

スキマグルメにすると、ひとつの記事に
いくつテーマを取り込んで世間話しても
なんとなく許される気がします。

普段も1記事に2テーマとか
詰めてしまったりします。
普通に1記事ワンテーマのほうが
読者さまのお時間を奪わないので
いいんだろうな、ともわかっているのですが、
お喋りな指さきです。

スキマグルメという考え方を利用したいかたが
いらっしゃれば、ご自由にお使いくださいませ。
スキマグルメの回収はしませんが、
それはもう好き勝手してください。

家族も私につられて和菓子を食べるのですが
夏はサッパリした和菓子もいいですね。

というわけで完食です。

ごちそうさまでした。


ここまでご精読ありがとうございました。

画像のキャプションをメインに読んでも、
世間話の方だけ読んでも、なんでもいいです。

あなたがわたしの話を聞いてくださった、
この時間が愛おしいのですからね。


では、ありがとうございます。
またお会いしましょう。
イラストレーターのミトシでした。


↑上記バナーからサイトマップに飛べます↑

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。